ブログ | 東進ハイスクール 鶴見校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2022年 10月 2日 将来の夢 ~内田~

皆さんこんにちは。担任助手の内田です。書くのが随分と久しぶりになってしまいました。

最近長袖の出番が増えてきましたね、、、。秋がより感じられてうれしい気持ちになります。

 

 

さて、今日は私の夢の話をしようと思います。

 

私の将来の夢はざっくりいうと『歴史』に関わることです。本当にざっくりとですが、まだこれくらいしか決まっていません。

 

大学では歴史を主に勉強しています。加えて考古学や日本文学まで幅広く。自分の専攻をまだ決め切れていないので、今は知識を増やしている最中です。

 

最近学んだ中だったら、歴史人口学や宗教学が面白いですね。自分にない世界を見せてくれるのが『歴史』だと私は思っています。

 

『歴史』に関わる仕事といったら様々です。学芸員であったり、文化財専門職員、図書館司書などありますが、実際これは狭き門です。募集はほとんどありませんし、史学科に行ったとしても一般企業に勤めている人が8割を占めます。

 

難しい道ですが、好きなことを仕事にした方が絶対にいいと私は思います。

 

みなさんも将来の夢を掲げて勉強をすすめていってくださいね。

 

応援しています。

 

 

2022年 10月 1日 自分の学部を紹介します!!~福久~

こんにちは!担任助手一年の福久です。

今日から10月に入り、大学も二学期が始まって憂鬱な今日この頃です。今日は書くテーマがなかなか見つからないので、今更ながら学部紹介を簡単にしようと思います!!

私が通っている早稲田大学の基幹理工学部は他の大学学部と比べて少し違います。一般的な大学や早稲田の他の学部は学科まで決まっているのに対して、基幹理工学部は一年生の時はまだ学科が決まっておらず、二年生から学科に所属します。

選択できる学科は数学系電子系機械系情報系などとてもたくさんの分野にわたります!

一年生の間は学部生全員が数学や物理などの理工系の基礎を学び、二年生から自分の学びたい学科へと進んでいきます。この制度は、自分の学びたい分野を大学一年生の期間を利用してじっくりと吟味す…ることができるというメリットがあります。まだ何をしたいか決まってないけど、とりあえず理工系に進みたいという人にはおすすめですね!!

しかし!!各学科には定員があり、自分の学びたい学科に進めるかどうかは一年時の成績順で決まってしまうんです…

私が行きたい情報理工学科は一番人気で倍率が高いところ。後期も頑張らなければいけませんね。皆さんも一緒にがんばりましょう!!

2022年 9月 30日 受験のちょっとした豆知識 Part.1 ~宮川~

こんにちは!鶴見校担任助手3年の宮川です!

最近は少し涼しくなってきましたね。今日なんかは暑いですが💦

衣替えも徐々に始まると思います。季節の変わり目ですのでくれぐれも体調にはお気を付けくださいね。エアコンの使い方要注意です👀

 

さて、もう共通テスト本番まで残り100日が近づいてまいりました!

おそろしや、、時の流れは速いものですね、、

 

そろそろ勉強内容も本番を意識した実践とか、苦手をつぶす勉強とかになってくると思います。

では勉強内容ではなく勉強の仕方(生活リズム含む)は皆さん意識出来ていますか?

受験生ってどうしてもここがおざなりになりがちです、

本番で100%、いや120%の成果を出すには意外と大事だったりします

本番の日に試験がある時間に集中できるかどうかが、実力を遺憾なく発揮できるかのキーポイントだったりするのでね。

 

では実際どんなことを意識すればよいの?

チェックリスト形式で上げていくので是非参考にしてみてくださいね!

□ 朝6時には起床していますか?

人間の脳は起床して3時間後にフル稼働すると言われています。

本番ってだいたい試験開始が9時とか10時です。

つまり6,7時には起きていないと試験始まってもなかなか頭が働かない、、なんてことが起こりうるんです。

 

□ 昼寝は極力避けていますか?しても15分くらいでとどめてますか?

特に授業の間・昼休みの間めっちゃ寝てるとかはマジで危険ですよ!

それをあと100日で続けてしまうとその時間がいつも寝る時間というふうに脳にしみついて、本番も眠くなってしまいます。それが12時とか13時だったらちょうど2科目目の真っ只中だったり、、、

 

□ 模試の後、だらだらしていませんか?

本番は2日連続で試験があったりします。

もし、模試の後に特に勉強しない習慣がつくと、2日連続ある試験日の1日目もダラダラしちゃいます(実体験)。2日連続の日の1日目の後の暗記系の詰めは重要ですよ、、

ということで模試の後は勉強する習慣を!

 

今回はこんなところで!

次回(いつになるかわかりませんが)はまた違うちょっとした豆知識・ポイントをお伝えします!お楽しみに!

 

2022年 9月 29日 メンタルの保ち方 part.2 ~坂本~

こんにちは🌞坂本です!そういえば一気に温度が下がりましたね、、上着が必要不可欠になってきました、、

来週は一気に温度が下がるらしいので皆さん体調にはお気をつけてください!!

 

そして前回(9月14日)に引き続きメンタルの保ち方についてお話ししようと思います!

 

メンタルがやられているとき人によってストレスのでかたが違うと思うんですけど私はある時ご飯が食べれませんでした。。。

いわゆる食欲不振ですね

私の場合2週間ほど朝食、晩御飯抜きでお昼はゼリー飲料またはカロリーメイトを食べていたんですけど

その生活が続くとご飯を食べなさ過ぎてお米をを口に入れられなかったです…

なぜかお米とかに拒絶反応が出ちゃいました…

ストレスが原因なのか周りの人誰にも言えずずっと一人で悩んだ末保健室の先生に相談したらなんとかその状況から抜け出すことができました😢!!

 

どうやってお米を克服したのかというと

まず

1.少しずつ量を増やしていく

最初は必口サイズでもいいので毎回の食事で少しずつ増やしていつもの量にもどしていきましょう!

 

2.同じ症状の人のお話しを聞く

意外と自分だけじゃないと思うとほんとに心強くなれました!

 

メンタルやられてるときって自分の話なんて誰も聞いてくれない、どうせ馬鹿馬鹿しいと思われるとかおもってしまいがちだけどそんなことないので是非相談して解決していきましょう!溜め込むのだけは良くないので!

 

では本日はここまで!またお会いしましょう!!!

 

 

2022年 9月 29日 共通テストまで残り107日です!

後一週間で共通テスト100になってしまいます!

気を引き締めて頑張っていきましょう!!!

 

全国統一高校生テスト申込はこちらから

↓↓↓↓↓↓