ブログ | 東進ハイスクール 鶴見校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2024年 3月 18日 早起きは三文の徳!~森川~

こんにちは!担任助手の森川です。

春休みが始まった人もまだ学校がある人もいると思いますが、みんな春休みに向かっていると思います。

春休みは自分をどれくらい追い込める期間にとして頑張ってみてはどうですか。

自分は忙しい中でも両立できた人が合格に近づくことが出来ると思ってます。両立できるように頑張りましょう!

本日は早起きについて話したいともいます!

皆さん早起きできていますか?辛いからしたくない。と思う方もいると思います。

受験生にとっての早起きすることのメリットをお話します!

①学習時間の確保

学校が始まってからまとまった時間を確保するのは難しいですよね、、朝早く起きれば時間を作れます!時間が全てでは無いですが学習の時間を確保することは大事です!

 

②受験当日の生活に慣れることが出来る

なんといっても受験当日は朝が早い!特に遠くの大学に受験しに行く人はめちゃくちゃ早いです。

しかも、連日受験しに行く場合は疲労マックスの状態で起きなければいません

受験当日だけ朝早く起きると体調を崩してしまったり、テスト中に寝てしまうこともあります。

受験当日のテスト中に寝るなんてありえない!と思うと思いますが、実際自分の友達にいました。

受験当日のテスト中に寝てしまって解ききることができず、不合格になってしまいました。

そうならないように普段から早起きして慣れておきましょう!

③健康体になる

受験に体調不良は敵です!朝早く起きて体内リズムを整えて健康体になりましょう笑

 

以上!本日は早起きについてお話しました!

早起きは三文の徳ですよ!

 

 

 

2024年 3月 16日 合格報告会やってます!~近藤~

 

 

こんにちは!!担任助手の近藤です!

 

遂に高校二年生の方々が受験生となりますね

そんな皆さんに本日は校舎で行っているイベントの紹介をさせてください!

 

現在鶴見校では合格報告会というイベントを実施しています!

合格報告会というのは受験が終わったばかりの先輩たちのお話しが聞ける会です

発表してくれる先輩は一人ではないので、自分と同じ時期に受験勉強を始めた先輩、同じ部活動の先輩、自分の志望校に合格した先輩などのお話を是非聞きに来てみてください!!

 

皆さんが想像している受験生活と実際の受験生活のギャップや今の自分にまだ足りていないところを感じることが出来ると思います!

 

これから春休み!春休み中にスタートダッシュが切れるかがとても大事です

自分を鼓舞する一つの機会だと思って是非参加してみてください

 

 

2024年 3月 15日 第22弾 合格速報~!!

遂に第22弾まで来ました!(笑)

本日の合格者はこちら!!

ほんとによく頑張った!おめでとう!

2024年 3月 14日 この時期に受講を終わらせよう~平山~

こんにちは!担任助手の平山です!!

今日は内部生向けにお話しします!!

みなさん最近担任助手によく言われていることがあると思います。

『3月末に受講を終わらせよう!!』

何故そんなことを言われるのか??

腑に落ちていない人いると思います。

というわけで今やらなくてはいけない理由詳しくお話しします。。

まず東進には勝利の方程式というものが存在します。

勝利の方程式って??

合格までの道しるべのようなものだと思ってください。

その方程式に則ると六月には過去問(共通テスト)の演習が始まります。

つまりそこまでに点数が取れる状態に仕上げなければなりません。

みなさんいままでやってきた受講すべてあたまの中に吸収できていますか??

答えはNOでしょう

5月ギリギリに受講を終わらせたからと言って点数が取れるということではないです。

そこを勘違いして過去問に臨んでしまうと意味のない物になります。

だから3月に1周終わらせて4、5月は復習に専念し、

受講で学んだ知識を確固たるものにする必要があるのです。

この文章を読んでくれた一人でも多くの人が納得し行動に移してくれることを期待しています。

また東進で受験を考えているそこの新受験生!!

今から初めて遅いなんてことは一切ないです。

一番いけないことは行動に移さないで先延ばしにすること。

受験に対して今考えている皆さんは今この瞬間から行動に移しましょう!!

 

 

 

2024年 3月 13日 第21弾合格速報!!

本日も合格した大学を抜粋して載せたいと思います!!

皆さん本当におめでとうございます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

来年受験生になる皆さんもこの合格に続けられるように受験勉強頑張りましょう!!