ブログ | 東進ハイスクール 鶴見校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2024年 4月 27日 音読室の使い方~島峯~

 

こんにちは!春から新しく担任助手になりました!現在東洋大学文学部にかよっています。

島峯伶実です!!

高校は横浜市立金沢高等学校です。部活はダンス部に所属していました。

私は受験生時代よく音読室を使っていたので、

今日は私の音読室の使い方を教えたいと思います!

 

私が音読室を使うのは

眠くなった時

暗記したい時 です!!

 

 

勉強するのをやめず、どうやって眠気を乗り越えるか考えた結果、声を出すのは最適です!!

暗記はただ見つめていても覚えられません。声に出して自分が暗記できているか確認しましょう。

 

声に出すと自然とボーっとしてしまうのも防げます!

 

暗記は範囲を決めて覚えることが大切です!長くなりすぎないように時間を決めておぼえましょう!

 

 

 

 

2024年 4月 25日 自己紹介します!!~小出~

こんにちは!!去年に引き続き担任助手をやらせてもらいます二年生の小出徹平(こいでてっぺい)です!!

2年目という事なのでサクッと自己紹介しちゃいます。

県立鶴見高校出身で部活はバドミントン部に所属していました。

現在は学習院大学の経済学部に通っており、バドミントンも趣味程度に続けています。

実は東進に入ったのが、かなり遅くて高3の全統のタイミングで初めて鶴見校に来ました。。。

入学したのも夏休み前ということもあり、東進のカリキュラムには大分後れを取っていました。

ただ、そんな中でもカリキュラムに大きな遅れを取ることなくスムーズに過去問対策に入れた最大の要因としては、東進に入塾する前から計画を立てて勉強していたのと基礎をいち早く抑えることを徹底していたから度と思っています。

学校でも単語帳だったり、学校でもらえる参考書で十分に基礎知識は補うことはできていたので、塾に入っていないからと侮ることなく基礎を固め続けた事が大きかったです。

ただ、やっぱり塾には行っていなかったからこそしっかりとした勉強計画が立てられているのか分からず、不安や迷いも大きく、精神的にきつい時期が続いていたので、皆さんは塾にいるスタッフ達を存分に使ってしっかりとした勉強計画で頑張っていってください!!

 

2024年 4月 24日 自己紹介~磯貝~

こんにちは!春から新しく担任助手になりました、明治大学文学部1年の磯貝虎ノ介です!!

「乃」でも「之」でもなくて虎「ノ」介です!!

高校は横浜市立みなと総合高校に通っていました。みなと総合は単位制で、3年生のときは空きコマがあったりもしたので、本日は

「学校内での勉強」についてお話ししたいと思います!

みなと総合は一般入試で大学に進学する人が少なく、せっかくの空きコマの時間を友達とおしゃべりして過ごす人も多くいました。(自分も誘惑に負けて友達とおしゃべりしてしまうこともありました・・・)

みなさんには勉強できたはずの時間をほかのことをして過ごしてしまって後で罪悪感でつらくなる「あの感覚」にはなってほしくありません!!!ぜひ参考にしていただけたらなと思います。

空きコマを有意義に使うコツは、

誰もいないところで勉強する

ことです。

みなさんの高校にも、空き教室やだれも来ないスポットがあるはずです。誰にも会わないように走ってそのスポットまでいって、勉強して過ごす。有意義ですね。はい。

ほかに人がいなければ、大きな声で音読しても誰も文句を言いません。ほかの人のシャーペンの音で気が紛れることもありません!!最強の空きコマの使い方だと思います。みなさんもぜひ、空き教室や隠れスポットで有意義な勉強を堪能してみてください!!

 

2024年 4月 24日 自己紹介~加藤~

 

こんにちは!現在立教大学に通っている担任助手1年の加藤颯真(かとうそうま)です!

出身高校は東京の國學院大學久我山高校です。部活はサッカー部に所属していました!

今日は私が部活を引退してからどのように過ごしていたかを、部活と両立していた時期と比較してお話ししようと思います!

私は高校2年生の夏に東進に入塾しました。それまでの私は部活だけをやっていて、受験に対して漠然とした危機感を感じ始めたのが入塾のきっかけでした。

私は入塾してから受験が終わるまで『部活がどれだけ忙しくても絶対に毎日登校する!』という意識で受験に取り組んでいました!

部活をしていた時期毎日19時過ぎに登校し、受講を1コマ受け、閉館時間ギリギリまで残って勉強するという生活をしていました。また、通学時間が長く、部活をしながらだとまとまった時間が取れなかったため、移動中に英単語や古文単語などの暗記を中心に勉強していました!

 

部活を高校3年生の7月末に引退し、そこから勉強時間が圧倒的に増えていきました!

夏休み中は開館と同時に登校し、閉館時間ギリギリに下校していました。夏休み期間は『毎日15時間勉強』意識して取り組んでいました!

なぜ部活を引退したばかりの私がいきなりこれだけの勉強量をこなせたのか?

それは春休みやゴールデンウィークの時から、部活が無い日に長時間勉強をして、勉強体力をつけていたからです!

早いうちから勉強習慣をつけることが大切だという事を実感することができました!

夏休みが終わってからは、朝の時間を積極的に活用していました!

私は元々朝が苦手で、家で勉強しようと思ってもなかなか起きられませんでした。

そこで私は朝早い時間から登校し、勉強時間を確保していました。

受験期は『自分で時間を作ること・自分が使える時間をフル活用すること』が大切だと思っています!

今この瞬間が受験まで1番時間があるときです!!

皆さんのことをお待ちしています。

 

2024年 4月 22日 自己紹介~平山~


こんにちは!現在神奈川大学に通っている担任助手2年の平山陽大(ひらやまたかひろ)です!

去年も書きましたが新年度という事で軽く自己紹介をしていきます!!

高校は横浜市立東高校出身です。部活はバスケットボール部に所属していました!

引退は6月の最初でした!

受験勉強は3年生の4月から始めたので周りより遅れをとってのスタートとなりました。

受験生の時は高校から家までの帰り道に東進があったのでとにかくやる気が出なくてもとにかく校舎に行くことを意識して毎日進歩することを意識していました。

部活をしている時も午後練の時は朝の数時間でも校舎に来たり部活動で夜遅くなった時も少しの時間でも集中できるように校舎が開いていて自分の身が開いている時には必ず校舎のいくようににしていました。

結果的には自分の行きたい志望校に行くことはできなかったのですが今の大学ではやりたいことがしっかりしていればどの大学でも自分自身を変えられると思います。

要は何が伝えたいかというと受験生にはとにかく時間が無いです。

自分的には自分の最大限の量の勉強量をこなした自信はありました。

志望校へは届かなかった。

なぜか?

常に時間に追われていてインプットの時間を十分に取れていないままアウトプットにいったから。

大学受験は努力をしたからといって必ず志望校に受かるほど甘い世界ではありません。

高校受験は地域の同世代と戦っていましたが大学受験は全国大会です。

いわば地区予選とインターハイくらいの違いがあります。

当たり前に高校に入学してから受験勉強をしている人たちや部活動に入らずに勉強にいそしんでいる人。

その様な人たちにと戦って勝たなくてはいけない。

よって今から始めない理由はないでしょう。

お待ちしています。