ブログ | 東進ハイスクール鶴見校|神奈川県

ブログ 

2019年 5月 25日 全国統一高校生テストが近づいてきました! ~杉本~

           こんにちは!  鶴見校担任助手1年の杉本です。

 

   今回は6月9日に行われる全国統一高校生テストに  ついて話していきたいと思います。

         

     受験生にはセンター試験と同じ形式・レベルでの問題を解くことで      今の自分がどの位置にいるかをはっきりさせるだけでなく自分の志望校まであと何点かがはっきりわかります。

       

高1・高2生には来年度からの新形式である大学入学共通テストをに対応した模試を 早期に体験できるので、周りの生徒と差をつけることができます。

 

さらに東進では模試後5日で試験結果をお伝えできるので、いち早く復習に取り掛かることができます。

 

   なので!受験生の人もまだ高1・高2生の人もぜひ参加をお願いします!!

 

            、                                  

2019年 5月 22日 5月も終盤に近づいてきました…~中棚~

みなさん、こんにちは!担任助手一年の中棚です。

5月も終盤ですね、最近は気温も上がってきて夏の訪れを感じます。

さて6月には下記のイベントがあります!

✔6月9日 全国統一高校生テスト

✔6月17日 西きょうじ先生 公開授業

また高校3年生は夏期招待講習の申込み期間が6月末までとなっております。

 

この時期に部活を引退した生徒もいるかと思います。部活で培った力は受験勉強にも通じるところがあります。

気持ちを切り替えて、夏に向けて頑張りましょう!

2019年 5月 20日 西きょうじ先生をご紹介!~太田~

こんにちは!担任助手2年の太田です。

最近すっかり暖かくなってきましたね

梅雨前のこの時期は過ごしやすい良い季節です☺

さて本日は!6月17日(月)公開授業鶴見校にいらっしゃる予定の、

西きょうじ先生についてご紹介したいと思います!

▲西きょうじ先生

実は私、受験生のときは「西きょうじのダイナミック英文法講義」、

「西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用、発展)」と、

英語の授業をほぼほぼ西先生の講座で受講していたファンでございます。

英語を確固たる得意教科に出来たのも西先生の授業のおかげだと思っています!

★西きょうじ先生の魅力★その一

論理的でダイナミック(動的)な授業

西先生の授業の魅力はなんといっても「英語を根幹から理解する」ということに重きをおいた、

極めて「論理的な」授業であるということ。

受験生のなかには「英文法は自分でできるよ」と思っている人が多くいると思います。

しかしそのほとんどが文法の参考書で問題演習をして機械的に覚えているだけ。

もちろん問題演習はマストなのですが、

それは文法の構造をしっかり理解したのちに行うから意味があるのであって、

それだけでは大学の個別試験などちょっと難しい文法問題に出あったとき太刀打ちできません。

特に「西きょうじのダイナミック英文法講義」では、そのことを生徒に自覚させ、

イメージを伴って文法を根幹から理解させる講義が目からウロコでした。

★西きょうじ先生の魅力★その二

豊富で飽きないエピソード

西先生は多忙な中、鳥、トンボ、蝶などの動物ウォッチングから

ロック、ジャズ、クラシックなどのコンサート鑑賞など、多彩な趣味をお持ちです。

そんな人生経験豊かな西先生は自身の様々なエピソードを授業に織り込んでいます。

ただの雑談ではなくて知的刺激を与えてくれるお話が多いのです!

授業の緩急が集中力を高めてくれます

西先生についてざっとご紹介しましたが、

来たる6月17日(月)、

西きょうじ先生が東進ハイスクール鶴見校にいらしてLIVE授業をしてくださいます!

私は生徒のときに2回、西先生の公開授業を受けたことがあるのですが、

毎回満足感が高くて今回も楽しみです☺

日時は6/17(月) 19:30~21:30(予定)

東進生でない方もご参加いただけますので、

お気軽に東進ハイスクール鶴見校までご連絡ください★

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

2019年 5月 16日 必見!!西先生が鶴見にやってくる!

 

お申し込みは校舎までご連絡ください!

→東進ハイスクール鶴見校045-580-1466

2019年 5月 13日 定期テストがやってきますね~太田~

こんにちは!担任助手2年の太田です。

新年度開始から約1カ月が経ちましたね。みなさん新しい環境には慣れたでしょうか?

さて、新年度のバタバタも落ち着いてきて、多くの学校では定期テストが近づいていることと思います。

高校一年生にとっては新しい学校で初めての定期テスト…

いい点数をとりたい!と思っている人も多いでしょう。

普段あまり自ら進んで勉強しない人にとって、定期テストは必死で勉強する絶好の機会です!ぜひ最大限の努力をしましょう!

東進ハイスクールでは、定期テストを全力で頑張る高校1,2年生のみなさんを定期テスト対策特別招待講習に招待します!

こちらの講習では、数学、英語、理科全44講座の中から、学校の定期テストの範囲やレベルに合った2講座を無料で受講することができます。

申込締切は5/17(金)まで、受講期限は5/24(金)までとなっておりますので気になる方はお早めに!

高校3年生のみなさんには部活生招待講習をご用意しておりますので、気になる方は下のバナーをクリックして下さい。

また、東進生のみなさんへ。

どうしても定期テスト前になるとぱったり来なくなったり、受講が滞ってしまったりする生徒が多くいます。

定期テストはたしかに大事です。でも東進に通ってくれている以上受験勉強も大事です。

とはいえテスト期間中も登校、受講しよう!と言ってもなかなか実践できない人が多いと思います。

ではどうしたらいいか。

テスト期間中にテスト勉強に全力を尽くしたいのであれば、それ以外の期間は受験勉強のペースを上げましょう

定期テストがあることを見据えて学習計画を立てる、ということです。

勉強に関しては、「いつに何をしたいから今は何をする」ということを常に念頭に置いてください。

「ただなんとなく」は絶対NGです!!

また、学校のテスト勉強も長い目で見れば受験勉強のうちだと思います。

せっかく時間と労力を割くなら、テストが終わったら忘れるのではなく、受験勉強だという意識を持って一生懸命取り組みましょう。