ブログ | 東進ハイスクール鶴見校|神奈川県

ブログ 

2020年 9月 24日 担任助手紹介上級生編②※丸山村林視点

こんにちは!鶴見校担任助手の丸山と村林です!

本日は前回に引き続き担任助手紹介を丸山の独断と偏見で行っていきます。

そして!本日はゲストとして村林さんにも意見を伺いました!

コンテンツは今回も以下の5つ

①在籍大学②出身高校③生徒の時の印象

④丸山から見た~さん⑤村林から見た~さん

について書いていきます!

それでは担任助手紹介行ってみましょう~

 

fileNo.3 福島貴裕

①横浜市立大学データサイエンス学科2年

②市立東高等学校

③前回ご紹介した熊坂の同級生。高校のときは今に比べると割とおとなしく真面目なイメージでした。あまり担任助手と積極的に話すタイプではなかったように思います。

④何が彼を変えたのだろう。そう僕は思いました。

1年間の浪人生活を経て、生徒に親身なフッ軽へとジョブチェンジ。

ふらっと校舎に現れることも多々あり、毎日校舎にいるのでは?と錯覚するほど。

おわつぁ!の名言で知られ、たかさんの愛称で呼ばれている。

⑤東進在中率No1(良く言えば教育熱心だけど……もしかすると暇……なのかな)

コミュ力の塊、陽キャを体現したみたいな人

一番生徒と距離が近い、陽キャだけど優しい

カラオケとダーツ大好き、テンションが上がると誰かに電話を掛けたがる

東進以外での発言の9割が嘘

どった!(どうした?の意)が口癖

 

ということで本日の担任助手紹介上級生編②では

福島担任助手の紹介をおこないました!!

高校や志望大学など自分に少しでも似た点があると思った方は、

是非校舎におこしになって話を聞いて行ってはいかがでしょうか!!

また、ただいま全国統一高校生テストのお申込みも受け付けています。

受け入れ人数に上限がございますのでお早めにお申込みください!!!

東進ハイスクールの資料請求は以下のリンクから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

2020年 9月 21日 モチベーションの保ち方~村林~

こんにちは!担任助手1年の村林です。

 

先日、大学の健康診断があり、ようやくキャンパスに足を運ぶことが出来ました!!嬉しい!!

画面越しだったクラスの人を見つけるとすごく感慨深いものがありました。後期もオンラインですが、早く対面で授業が始まるといいな~と改めて感じました。

 

 

今日は、秋以降のモチベーションの保ち方についてお話ししようと思います。

 

私は、受験生時代の秋に志望校を変更してすごく大変な思いをしました。

成績が伸び悩んだことや併願校との兼ね合いなどを踏まえての決断でしたが、今思い返すと、秋が受験において一番大変だった時期だったなと感じます。

 

精神的に不安定なことも多かったですが、その時にたくさん相談に乗ってくれたのが東進の担任助手の方でした。

 

そのこともあって、東進には必ず毎日来るという習慣は継続できていました。

このことが、受験においてとても大きかったと思います。

家にいたとしてもふさぎ込んでしまうだけで良い状況には絶対ならないです。

 

不安に思うことが多い時期こそ、逆に東進に必ず来ることを意識してみてほしいです。

担任助手や、周りの友人などと話すことで自分のモチベーションを上手く保てるように工夫してほしいです。

 

 

もうすぐ10月ですが、秋以降も頑張りましょう!!

2020年 9月 19日 大学に入って驚いたこと~吉川~

こんにちは!担任助手1年の吉川です。

 

先日、大学のガイダンスがありました!初めてキャンパスに足を運ぶことができました~!!

その際に画面越しにしか見たことの無かった同じクラスの友人たちとも会えました☺

 

さて、今日は私の大学生活で驚いたことを話したいと思います。

 

私が商学部に通っていてびっくりしたことは女の子がかなり少ないことです。

ひとつのクラスが大体40人程度なんですが、私のクラスに女の子は10人しかいません!!

理系は女の子が少ないイメージがありましたが、商学部も少ないんですね~。

しかし、少ないからこそ仲良くなりやすいという利点があります。

 

もうひとつは大学の休みがとっても長いことです!

夏休みが1ヶ月半ほどありました。

さらに高校までとは違って宿題が無いので、自由に使える時間が長かったです。

自分で様々なことに挑戦できる期間にできます!!

 

 

 

2020年 9月 15日 高3生の入学を本日で締め切ります!!!!

東進ハイスクール鶴見校では

本日915

高3生の入学を締め切らせていただきます!!!

高3生の指導を責任をもって行うために

毎年9月に入学を締め切らせて頂いています!

 

入学を検討している方は本日中にご連絡をお願いします!!!!

2020年 9月 15日 息抜きについて

こんにちは!担任助手1年の野口です!☺

ここ数日で涼しくなってきてとても過ごしやすくなりましたね!

さて、今日は息抜きについてお話ししたいと思います!

皆さんは息抜きに何をしていますか???

人によって何をするかは違うと思います。

わたしはSNSやYouTubeを見て息抜きしてました!

息抜きを行うことで集中力が切れてしまっても

リセットすることが出来るので長い時間勉強に取り組めるようになります!!!

息抜きをするときに大切なのは

時間を決めることです!!!

時間制限がないといつになっても勉強が始められないと思います

このことをふまえたうえで

息抜きを有効活用して勉強を効率的に行いましょう!!!

10月25日(日)には全国統一高校生テストがあります。

無料模試なのでみなさん是非利用してみてください!!!