ブログ | 東進ハイスクール 鶴見校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2023年11月の記事一覧

2023年 11月 30日 同日体験模試 受け付けてます!!

冬期招待講習に引き続き...!

 

毎度おなじみ!同日体験模試、受付始まっています!!!!!

受験生と同じ日に同じ問題を解けるチャンスです!是非この機会にうけてみませんか?

 

2023年 11月 29日 残りの時間を見据えて~松本~

こんにちは、担任助手の松本です。

皆さんいかがお過ごしですか。

受験本番ももう間もなくですね。

調子はいかがと聞くのは無粋だとは

思いますが、どうでしょか?

後今日で共通テストだけでも45日と迫っています。

全部が全部共通テストの対策をするのではないし、

二次私大及び確認事項等もあると思います。

限られた時間で何が必要なのかを見極めて

有意義な時間を過ごしましょう。

時間は待ってはくれませんので公開の内容にしましょう。

それと、受験生でない高1,2年生も該当していますよ。

まだ時間があると思ったら大間違いです。

共通テスト同日である程度取らなければ、

合格までの道のりは出てきます。

未来を見据えて、今何が必要か考えましょう。

 

皆さんの頑張りを応援しております。

2023年 11月 28日 今年の入試情報調べた? ~酒井~

こんにちは、担任助手の酒井です。11月ももう終わりですね。ここから寒さ本格化するでしょうし、ウイルスの活動も活発になってくるので皆さんインフルエンザ等の病気に気を付けていきましょうね。

もうすぐ12月になりますが、皆さん今興味を持っている大学の今年の入試情報は調べてみましたか?11月になったあたりから揃いだしてきて、今頃はもうほぼ全ての大学分揃ってるはずです。

今年の入試の何が変わるのかを知ることで、自分の受ける年に向けての対策が一足先に出来るようになります。

これが来年以降の皆さんの入試対策のベースともなるので、見逃さないようにして受験勉強の内容をアップデートしていきましょう!

2023年 11月 26日 どんな天気でも元気に登校!!~石川~

こんにちは!担任助手の石川です!!

今日は雨ですごく寒いです、、 体調管理にはぜひ気を付けてください。

 

さて今回は天気に左右されずに勉強をしようということについてお話します。

皆さん雨の日でもしっかり校舎に登校していますか?

学校帰り、部活帰り、雨が降っていたら気分が沈んで「家に帰ってやろう~」となってしまう気持ちはわかります

 

しかし、そういう周りの勉強のモチベーションが低いときにこそ、勉強をして周りとの差をつけることができます。

家に帰って勉強をしっかりするのか、それとも怠けてしまうのかは自分が一番分かっているはずです。

どんな日でも校舎に来て仲間たちと切磋琢磨しあいながら第一志望校合格のために頑張りましょう!!

 

また東進ハイスクール鶴見校では冬期特別招待講習の受付を行っています

是非下のバナーをクリックしてみてください!!

 

2023年 11月 25日 模試・本番の想定をしよう~松本~

こんにちは担任助手の松本です。

冬なのか秋なのか分からない気温になってきましたね。

ちゃんと気温をチェックして、服を選びましょう。

 

さて今日は、共通テストまで残り49日ですので

本番に向けての話をしようかなと思います。

共通テストが始まると、続々と試験が始まります。

(※一部除く)

となると本番を想定した動きも大事になります。

一分一秒決めなくてもいいですが

模試と一緒で、どの時間で何をするのか。

そのやることも具体化すると言ったものです。

本番前に何を確認したいのかは正直、その時になるまでわかりませんが

どの教材・参考書を使うのか休み時間何をするのか

などは考えておいていいでしょう。

本番は模試と違い、10分前には準備が終えているように

指示が出ることが大半です。

加え、1科目目から2科目目までに移るまでに

かなりの時間が与えられます。

その時間をどう使うのかは合否に直結して来ます。

自分の人生がかかっているといっても

過言ではないので、ちゃんと考えましょう。

備えあれば憂いなし。

模試でも使えますので、次回の模試でやってみてください。

皆さんの検討をお祈りします。