ブログ | 東進ハイスクール 鶴見校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2023年12月の記事一覧

2023年 12月 31日 年始も頑張りましょう!~近藤~

 

こんにちは!担任助手の近藤です!

2023年も今日で最後ですね。皆さんいかがお過ごしですか?

 

東進では今日受験生が英語の千題テストを受けています。

共通テストまで残り2週間となった今、演習に多くの時間を費やすことが多いと思いますが、一度自分にどのくらい基礎知識が定着しているか確認することも大事だと思います。

今日覚えていないことが発覚した単語や熟語などは元日に詰めて、共通テストまでに問題を解く道具を増やしていきましょう!

 

低学年の方も1月13日・14日に共通テスト同日体験受験があります。

自分の点数を知り、目標点に近づくためには1年後までにどのような勉強をしていけばいいのか見通しを立てるためにもぜひ受験してみてください!

 

せっかくの年末年始ですが自分の志望大学に少しでも近づくために一緒に頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

2023年 12月 30日 みんなも基礎知識を一気に復習しよう! ~酒井~

こんにちは、担任助手の酒井です。今年もあと1日ですね。来年もよろしくお願いします。

さて、今日の話はというと、東進では昨日から明日まで千題テストというものをやっているんですね。

簡単に言うと、基礎知識を覚えているかの問題を千個解いて受験生なら本番前の、その下の学年の人達は共通テスト同日体験受験に向けて抜け漏れがないかを英語と社会の各科目1日ずつかけて確認します。ここで抜け漏れを見つけて一気に埋めることでより本番に向けて知識の完成が効率よく出来るので非常に有用なテストです。自分も現役の頃に大いに活用させてもらいました。

今回このテストを受ける人も受けない人もいるでしょうが、本番に向けて知識の抜け漏れがないかを確認するのはとても大事な事なので、今のうちに一気に確認しちゃいましょう!

 

2023年 12月 29日 直前の総仕上げ!共通テスト大門別演習を活用しよう~田村~

皆さんこんにちは!担任助手の田村です。

本当に寒い日が続いています。皆さん体調は大丈夫ですか?

体調管理も受験生の仕事のうちです。十分気を付けてください!

今回話させて頂こうと思っているのは、共通テストの対策についてです。

共通テストまで今日でのこり2週間です。

対策を始めている人が大多数かと思いますが、効率のいい対策できていますか?

 

やるべきことが多すぎて何をすればよいかわからい人もいるかもしれません。

そこで一つ、皆さんに大問別対策演習というものをおススメします!

 

大門別演習とは、その名の通り共通テストの過去問を大問別にまとめらた演習講座です。

その特徴は何よりも自分の弱点をピンポイントに補強できるということです!

自分の苦手な単元や出題形式を集中的に演習することで成績を飛躍的に上げた先輩はたくさんいます!

もし、克服したい大問があるという人はぜひ使ってみてください!

 

ただし、何も考えずただ大門別演習は大きな落とし穴です!

集中的にやる価値のある大問にだけ時間を割きましょう。

のこり時間が少ないこの時期だからこそ、自分にどんな勉強が必要なのかよくかんがえて勉強してください

 

何かわからないことがあれば、気軽に相談してください!



 

 

 

 

 

2023年 12月 28日 今年もあと3日~坂本~

お久しぶりです、坂本です

今年もわずか3日になりましたね、早すぎる。。。みなさんにとって2023はどんな年になりましたか??

わたしは沢山挑戦が出来た年になりました

やってみたいことに挑戦するってとても勇気が必要だなと感じました

 

受験も一つの挑戦だと思います。自分の目指しているものに向かって努力するってとても大変でしたけど合格したときは死ぬほど嬉しかったです。

共通テスト本番まであと15日不安しかないと思うけど最後まで諦めず頑張ってください!

くれぐれも体調には気をつけてください!!

 

2023年 12月 27日 覚悟を決めよう~石川~

こんにちは!!担任助手の石川です。

 

あと少しで2023年が終わってしまいます。

受験生の方達はあと3週間もないうちにで共通テスト本番です。

新高2.3年生の方達はあと1年あるからいいや~と甘えている場合ではないです。

 

あと1年しかないんです。

自分の現状を振り返ってみてください。

第一志望校に合格するための実力は身についていますか?

第一志望校に合格するための努力はできていますか?

 

2024年になったら受験生としての覚悟を決めるのでは遅いです。

今日から本気で勉強に取り組んで受験生としての覚悟をもった上で、2024年良いスタートを切ってください。

またこのブログを見た上で現状の整理があまりついていない方は1月13・14日に行われる同日体験模試を受けてみて現状を測るいい機会にしてください。

⇩のバナーから申し込み行っています。