ブログ | 東進ハイスクール 鶴見校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2022年04月の記事一覧

2022年 4月 29日 GWについて!大学紹介もあり🦉 ~田中~

はじめまして!・・・といっても二回目のブログ投稿です。田中です。

とうとうやってきましたね!GW💛・・・高校生の皆さんには貴重な長期休みです。

でもまさかと思いますけど、やる気に満ち溢れてあれもこれもと手を出せばいいとでも思ってませんよね??

長期休みとは儚いものです。ずっとそばにいると思っていたら私たちを置いてすぐどっかにいくんですよ…(遠い目)

だから、一気にいろいろなことをやろうとしても「あれ、いっぱい手を付けてみたけど結局私何を学べたんだろ。」なんてなってしまうあるあるが起きてしまいます。

だから自分の中でなしえたいと思える大きな目標を一つ設定して、それが達成出来たのならGW大成功!といえるでしょう。

とまあここまでくどいようですがGWの注意点的なのを話してみました☆☆

話は変わって今日のブログはせっかくのGWなので私の通っている大学についての紹介してみたいと思います。擬似オーキャン的な、パンフレットに載ってるようなありきたりなものでなく豆知識的なことを。ぶっちゃけ役に立つかは分かりませんが笑

まず私の通っている明治大学にはめいじろうという可愛らしいフクロウのマスコットキャラがいます🦉明大内のポスターから何までめいじろう尽くしで、校舎内を歩いていることもあり、一緒に写真撮影もしてくれます📷(実物のめいじろうがけっこう大きくてびっくりする人もいるとかいないとか…)

そして明治にはどの自販機にも必ず入ってる明大茶というお茶があります。味も量もちょうど良く何より安いので講義を受ける生徒たちの机の上にはこれでもかというほど明大茶が並んでいます笑 思いっきりラベルに明大と書いてあるから外で飲むのはちょっと恥ずかしいんですけどねー

最後には今年からできた和泉の新校舎であるラーニングスクエアがさいっこうに❀綺麗だということです!!私も授業で何回も行っていますがあの綺麗さにはまだ慣れないですね💦ガラス張りの壁があったり、宙に浮いたような構造をしている階段があったり…あげればキリがないです。もはや大学というよりおしゃれなショッピングモールのような感じなんですけど笑 ラーニングスクエアで授業があると大学に行くのが楽しみになります🌼

ここまで明治の色々なことを紹介してきましたが、こんな感じで実際に大学に行ってみることで初めてわかることがたくさんあります。社会的にまだわかりませんが今年はオーキャンが開かれる大学も少なくないはず…!ぜひどこの大学のオーキャンに行きたいかを考えてみるのもこのGW中にやってみればいいのではないでしょうか。それでは!

2022年 4月 27日 開館時間変更のお知らせ

2022年 4月 27日 受付中です!

2022年 4月 25日 なぜ自己採点をする必要があるのか ~酒井~

こんにちは、担任助手の酒井です。まだ4月だというのにここ3日間は暑いですね。5月まではもう少し涼しくあって欲しいものです(笑)

さて、昨日は共通テスト本番レベル模試がありましたね。受験した皆さんはもう自己採点はしましたか?

皆さんはよく模試前に「模試が終わったらすぐに自己採点をしよう」といろんな人に言われると思います。ではなぜそんなに自己採点をすぐに行うよう勧められると思いますか?

共通テスト本番の結果が開示されるのが遅いからだと考える人もいると思います。開示されるのは全部の入試が終わった後だったりしますからね(笑)そこで自己採点で自分の実力を測る必要があり、そのための予行演習として模試で自己採点をやろう。勿論それも理由だと思います。

しかし私はそれが自己採点を行う理由として若干足りないとも思います。自己採点を行う本当の目的は、成績開示を待たずして自己分析を行い、次に向けて早くスタートを切ることにあり上で述べたことはそのついでに生まれる副産物のようなものだといえます。

次の模試に必要な物をいち早く知り、スタートを切るのが第一志望合格に必要なものですからね、皆さんもちゃんと自己採点はすぐにやりましょう!

2022年 4月 23日 模試前の過ごし方 ~松本~


 

こんにちは、新担任助手の松本です!

もう模試が明日に迫っているということで、模試前の過ごし方について話そうと思います。

皆さんはどのように模試前はどのように過ごしていますか?

何をやったらいいのかわからない生徒もいると思うので、僕の方から三点ほど前日の過ごし方を紹介していきたいと思います!!

①基礎を復習しよう!

模試前で難しいものを進めたい気持ちも分かりますが、基礎を疎かにすると取れるものも失う可能性があるので要注意!意外と基礎を忘れてたり、勘違いしていたりすることもあるので、見返しておくと良いでしょう!    地道に反復です。

②文章を読もう!

英語や国語は前日文章を読んでおくことで、どの手順で読めばいいかというのを再確認できるので、自分が使っている講座の文章や前回の模試などを読んでおくとかなり結果も変わってくると思います。

③当日持っていくもの、何をするかを決めよう!

模試当日に何をもっていっていますか?東進教材や参考書を持っていく人が多いと思いますが、無駄に多く持っていっていませんか?選択肢が多すぎると何をしていいかわからなくなってしまうので、模試全体に言えることですが、持っていくものを固定化して復習しましょう。また、当日の流れを計画しておくと焦らずに模試を受けられるのでお勧めです!!

模試前日の過ごし方のイメージはつきましたか? ②は特に意識しましょう!!

自分に合った過ごし方を見つけて、模試を上手く活用しましょう!