9月 | 2020 | 東進ハイスクール鶴見校|神奈川県

ブログ 2020年09月の記事一覧

2020年 9月 30日 勝手に早慶比較してみました~宮川~

こんにちは!担任助手一年の宮川です!

明日から十月です!僕は大学が始まります。季節の変わり目なので体調には気を付けてください!(毎度のことですが笑)

さて、受験生はそろそろ本格的に受験校を考え始める時期だと思います。日程とかもろもろ考えながら受験校を決定すると思いますが、一つみなさんが考えてるのかな?という話題について触れたいと思います。

結局早慶の違いって何???

そこで今回は早慶の違いを数字で見て行こうと思います!

①学生数 早稲田:39382 慶應:26143

②教員数 早稲田:5469 慶應:6369

③学部数 早稲田:14 慶應:10

④留学生数 早稲田:4586 慶應:1925

⑤キャンパス数 早稲田:6 慶應:6

どうですか?僕のイメージだと早稲田は国際性が強く、慶應はブランド力が強い感じです。

受験校決める際の参考にしてください!

2020年 9月 29日 勉強の秋~熊坂~

こんにちは!担任助手三年の熊坂です!

最近空気が乾いて冷たくなりはじめ、秋を感じますね~

秋は文化祭シーズンとも重なり懐かしい匂いがして、とても哀愁の漂う季節ですよね!少し寂しい気持ちにもなります(笑)

そんな季節”秋”は、読書の秋・食欲の秋と呼ばれていますが受験生の皆さんにとっては

勉強の秋です!

ということで自分の受験生時代を振り返りたいと思います

秋は東進においては学年が切り替わるタイミングです。ここを節目に頑張り始める低学年も多いのではないかと思います。

僕自身もそうでした。高校2年生の秋から志望校のランクを1つ上げ、本格的に数Ⅲ・物理・化学を始めるという予定を担任助手の方と立てていたので、

1科目あたりに割ける時間が少なくなると焦りを感じ、勉強量をかなり増やしました。ここからが受験生活の始まりでした。

また受験生の秋は夏の勉強した成果がなかなか出ずかなり焦っていたのを覚えています。

「このままではもう一年勉強かぁ」

なんて浪人を本気で考え始めました(笑)

他にも秋には文化祭活動が忙しくなったり、寒くなり風邪がはやり始めたりとなかなか勉強時間が確保できなくなる人も多いと思います。

しかし高2生に関して言えば、あたりから受験1年前ということで勉強を始める生徒が多いです。

その集団から一歩リードをつけるにはこのタイミングで始める以外方法はありません。(特に部活生などは)

受験生に関して言えばこの期間での演習量が本番に直結します。この期間頑張れなかった場合冬までもつれ、

演習量が足りない過去問沢山解きたいのに復習が間に合わないetc…

といったことが起こります。変わるなら今です!皆さん勉強の秋にしましょう!!

 

2020年 9月 29日 集中力~熊坂~

こんにちは!担任助手3年の熊坂です!

最近は真夏のような暑さもなくなり、秋の匂いが少しずつしてきましてね!

今日のブログのテーマは集中力です

皆さん勉強の集中力はどれくらい持続しますか?

長い人でも1.2時間が限界ではないでしょうか

脳はそもそも何時間も集中力が持つものではありません

目標も決めずにダラダラ勉強していても頭にあまり入らず無駄な時間を過ごすばかりです

なのでここでは勉強の効率を上げるポイントをいくつか紹介します!

時間を決めて勉強する

これをこのページまでやったら今日は数学終わりにしよう!という風に決めるのもいいのですがそれに加えて何時までに終わらせよう!と時間の目安をつくるといいです。脳は時間的な目安があったほうがメリハリがつき集中力が増します。もし時間内に終わらなかった場合はだらだらやっても意味がないので一呼吸おいてから勉強するようにしましょう

1.2時間おきに科目を変える

同じ科目を続けて勉強していると脳の同じ部分が使われ疲れてきてしまいます。そうすると作業効率が落ちてきてしまうのでかえって良くないです。なので科目を変えて脳の違う部分を使うようにして作業効率を上げるよう意識しましょう!

睡眠をはさむ

何十時間も勉強していると一度は眠くなるものですよね!そういう時受験生なんだから寝ずに気合で勉強する!という根性も大切かもしれません。しかし効率を考えると10~20分程度の睡眠を挟むのは大事です。睡眠中に頭の中を整理するので睡眠をはさむことにより、情報でごちゃごちゃだった頭が整理され効率が上がります。

このように根性論だけではなく、作業効率も考えた上で全力で勉強に取り組みましょう!

2020年 9月 28日 自分の大学紹介【大妻女子大学 社会情報学部編】~安藤~

こんにちは~担任助手1年安藤です☺

今日は私の通っている大妻女子大学の社会情報学部について紹介したいと思います

 

実際に学校のガイダンスでも聞きましたが私の知る限り女子大で情報系の学部は珍しいのではないでしょうか?

文学部や家政学部は良く耳にしますが、、、

 

社会情報学部では学科は社会情報学科1つでそこから3つの専攻に分かれています。

社会生活情報学専攻、環境情報学専攻、情報デザイン専攻があり、私は環境情報学専攻に在籍しています!!!

 

専攻を聞くと何を勉強するのか想像しやすいかもしれませんが、はじめてこの学部の名前をきいたとき

『え、社会情報学部ってなに勉強するの?情報??何の???』

って思いました笑

 

社会情報学部なのでコンピュータについてやword、Excelの使い方はもちろん、前期の必修の講義では、環境問題や、現代の社会で自然と共生するためにどんな街づくりが必要かということについて勉強しました。

環境情報学というだけあって、環境についての講義が多くとてもおもしろいです

また、私は二級建築士の受験資格を取得を目的に授業を組みました、これは学校から指定された講義をとると獲得できます。

ほかにも魅力の一つとして同じ専攻には、もともと文系の人、理系の人が混ざっているので多様なことが学べます。(私自身高校時代はガチガチの文系でした笑)

 

あとは必要な単位分 自分が興味のありそうな講義を取りました(流行のおこり方、統計学、美術について、ギリシャ神話について☜劇を映像で観ましたなどなど)

2年生になったら製図の講義があるので今からとても楽しみです♫♩♬

 

志望校がまだ決まってない人はこれをみて何か参考になれば嬉しいです

もう既に決まっている人は次の10月の全国統一高校生テストに向けて頑張りましょう!!

お申し込みはこちらから↓↓↓

 

 

 

2020年 9月 26日 東進のツール紹介~秋ver.~

こんにちは!横浜市立大学の村上です!

最近一気に寒くなってきましたね。まだ暑いから夏服もうちょっと着れるかな、なんて考えていたんですが寒くて無理になりました。(泣)ノースリーブとか来てみたいのあったんですが…。秋服は全然持っていないのでピンチです(笑)

 

 

さて今回は東進のツール紹介~秋ver.~ということで これってどんなやつなの?という疑問を解消できたらと思います。

 

まずは過去問演習講座

入試本番と同様の演習が出来ます。共通テスト対策ではもちろんマークシート形式ですが、国公立私大演習では記述に対応していて、答案を校舎で提出し5日以内で返却します。3回まで採点・添削を行ってくれます。大学によっては解説授業が付きますよ。

この講座の効果は

自分の実力を本番レベルの問題で確認できる、合格点に達するための点数の組み立て方や時間の使い方などの試験に向けた戦略を磨くことが出来ることです

 

 

次に単元ジャンル演習

今までの東進の学習履歴、分析された入試データ、過去の先輩の学習データを活用してAIが志望校と生徒の学力に合わせた学習すべき単ジャンルをていあんします!

 

この講座の効果は

個々人に合わせた学習課題への集中的な演習で効率的に弱点を克服でき、演習量を大幅に増やすことが出来るため学力が大幅に上昇することです!

 

 

低学年の皆さんはこんなものがあるのもあまり知らないと思います。でも来年、再来年には自分も受講するものかもじれないと思ってこんなのがあるんだくらいに知っておいてもいいと思いますよ!

 

それでは皆さん、もモチベーションを落とさずに冬休みまで突っ走っていきましょう!!

 

 

全国統一高校生テストが実施されます!✨

10月25日無料模試となってます!

成績帳票も1週間で返却されます!志望校合格に近づきたい高校生には大変お勧めします~☝💯

皆さんのお申し込みお待ちしております!