ブログ | 東進ハイスクール 鶴見校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2023年05月の記事一覧

2023年 5月 31日 夏が迫ってきている!?~松本~

こんにちは、担任助手の松本です。

めっきり暑くなってきましたね。これからより暑くなりますので水分補給忘れずに

私はしばしば2Lの水を飲んでいます。おすすめです。

 

さて今回は夏が近いということで、夏に向けた話をしようかなと思います。

夏といえば?

そう、過去問ですね。

東進では、6月にほぼ共通テストの過去問をやり

夏に掛けて二次私大までの過去問をやります。

「過去問早くない」と思ったあなた!

確かに何もない状態で過去問を始めるのでは意味がありません。

しかし、基礎的な理解を6月までに抑えていれば

過去問をやって何が足りていないのか、志望校までの距離を

客観的に見られ改善の余地が出てきます。

これからの6月を上手く過ごすために、

過去問へステップアップしましょう。

基礎がまだ…という人は何が効率的なのか、

どうすれば本番レベルにたどり着くかを考えて勝負しましょう。

これからの差が顕著に表れてきます。

安易に諦める、流されないように

自分を律していきましょう。

2023年 5月 27日 自己紹介~三間~

こんにちは!自己紹介が遅れましたが、新しく担任助手になった三間と申します。

大学は横浜市立大学理学部に通っています。高校ではダンス部に入っていましたが、大学では軽音部に入っています。

私が受験生だった時、この時期は受講に追われていました、、皆さんは受講に追われないよう計画的に受講しましょう!

受験に向けて一緒に頑張りたいと思われる担任助手を目指していきたいです。これからよろしくお願いします!

 

 

2023年 5月 23日 夏休みの準備はできていますか?~木村~

こんにちは。担任助手の木村です。

ここ最近は寒暖差が激しく、体調管理が大変ですね。早寝早起きと一日三食、手洗いうがいを徹底して万全の状態で東進に来れるようにしましょう!

 

話は変わりますが、夏休みの準備は出来ていますか?

「夏休みまでまだ二ヵ月もあるじゃん」そう思った人、気を付けてください。

夏休みまでもう二ヵ月しかないんです!!

夏休みでは、受験生なら共通テスト・二次私大の過去問演習、低学年なら定石演習が待っています。

つまり今の時期でしなければならないこと、それは基礎の徹底です!

基礎が固まり切っていない状態で演習に入ると、

問題を解いても全く分からず、解説を見ても分からない。分かっても「なんとなく」の理解で終わってしまう。

そんなことになりかねません。

 

もう一度言っておきますが、夏休みまで残り二ヵ月しかありません。

まだ基礎が固まり切っていない人は急ピッチで進めてください。

自分ではもう固まっているつもりの人も今一度抜けがないか確認してください。

ここからの二ヵ月で今年のあなたの夏休みを意味あるものに出来るよう、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

 

2023年 5月 22日 5月が終わるということは・・・?

こんにちは、担任助手の酒井です。5月も残り10日となりました。ゴールデンウィークを1週間前のことだと感じていた自分からしたら5月もあっという間だったなと思います。

さて、今日は5月がもうすぐ終わるという事で、高3生に焦点を当てて話そうと思います。

東進の高3生は、6月に入ると共通テストの過去問演習が本格的に始まりますね。ということは察しが良い人なら気づいたかもしれませんが、今月中に共通テストレベルの問題が解ける位の実力を身に付けておかないと演習時に全然問題が解けなくて大変だという事です。

時間内に解き切れるようにすることも大事ですが、1番大事なのは「時間無制限の際に全部の問題を解いて正解することが出来るか」です。時間は過去問演習で試行錯誤しながら調整できますが、問題が解けるだけの学力は過去問演習では身に付けにくいです。なので、演習前にしっかり復習等で学力を身に付ける必要があります。

まだ学力が共通テストレベルまで備わっている自信が無いという人は中間試験中かもしれませんが、今月の残りの10日間でしっかり今まで学習してきたことを復習して少しでも学力を伸ばしておきましょう!

2023年 5月 21日 自己紹介~近藤澄恋~

 

こんにちは!4月から新しく担任助手になりました、近藤澄恋と申します。

 

横浜清風高校出身で、現在は東洋大学の文学部に在籍しております。高校では帰宅部でしたが、中学時代は吹奏楽部に所属していました。

 

受験期は毎日東進コンテンツに触れることと毎日過去問を解くことを意識して過ごしていました。

 

皆さんの受験生生活を精一杯サポートしていきます!!

 

これからよろしくお願いします!