ブログ | 東進ハイスクール 鶴見校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2023年03月の記事一覧

2023年 3月 31日 春休みに高速学習~!~深澤~

こんにちは、担任助手の深澤です。

明日から4月ですが、新学期に向けての復習・予習は進んでいますか?今回は東進のスモールステップ・パーフェクトマスターについてお話しします。

第一志望校合格への勉強は高く険しい山を登るようなものですが、その頂上へ確実に登りきるための学習法がスモールステップです。東進では中学校の復習レベルから最難関大レベルまで段階分けされた講座の中から自分のレベルにあったものを選ぶことができます。

また、習ったことを完璧にするためのものがパーフェクトマスターです。毎授業後の確認テストと、講座の中間で行われる中間テスト、講座修了時に行われる修了判定テストに合格することで授業内容の定着を図ります。

一つ一つの授業の理解度を上げることで確実に第一志望校合格のための学力を上げていく、これが東進ハイスクールの強みの一つですね!

東進ハイスクールについて興味がある方、この春から大学受験のための学習に本腰をいれたいかた、是非東進ハイスクールにいらしてください!

2023年 3月 30日 もうすぐ4月!新学年に向けた準備は大丈夫?~酒井~

こんにちは、担任助手の酒井です。

もうすぐ4月ですね。桜が綺麗に咲いてきています。まあ僕がよく歩く場所には桜は無いんですけどね(笑)

さて、新しい学年になる準備は大丈夫ですか?今の学年でのやり残しは今月中に消化しましょう。

特に英数古ですね!英単語や英文法、数Ⅰ・Ⅱ、古典文法は新学年でやる範囲の学習に直結しているので、苦手な範囲がある場合はちゃんと復習しておかないと段々と授業についていけなくなりますよ~。なので復習しなきゃいけない科目多すぎてどれからやればいいかわからないという人たちは、先ずはこれらからやるといいですよー。

あと、そんなに多く出てないと思いますが、宿題とかも大丈夫ですか?あと1週間と少しで授業が始まると思うのでそろそろ終わらせに掛からないとマズいですよ~。

2023年 3月 29日 見直し二ヵ条 ~田中~

今回お話しすることはずばり「見直し」についてです。

何やら使い古されたテーマのように感じますがこの見直しという行為、なかなか侮ってはいけません。では早速

 

その壱:見直しは手軽にポイントを押さえてやるべし

見直しと聞いてあまりいいイメージが無い方、正直に挙手をお願いします♬ …おお、なかなかにたくさんいますね。

そんな私も高校時代であれば高らかに挙手していたことでしょう。だって、めんどくさいじゃないですか…模試の復習とかやっているだけで果てしなく感じて…もうイライラして仕方なかったですよ💦

そんな私が今だからこそ言えるのですが、見直しは100%完璧にやる必要なんてないです。

「よーし、模試の見直しするぞー!!まずは英語の大問一から順にぃ~ノートにも超きれいにまとめてぇ~」

↑疲れるだけですよ。しかも、やって満足して終わるパターンです。

見直しは自分の課題点をあぶり出してそこだけに注力、後から自分が見返してわかる程度に簡潔にまとめておけばいいんです。見直しの最たる目的は、過去・現在で得た経験を未来に繋げていくことです。お忘れなく。

 

その弐:復習するのは科目勉強だけに留まらせないべし

はい。今回伝えたいことの8割方これです。見直しの対象は上の模試のような「教科勉強」だけではないのかという認識が一般的ではないかと思います。でもね、違うんです。

今日から上に+して「勉強計画、意欲」を追加してください。

毎日がむしゃらに受験勉強をこなすのではなく、

常に自分のこの行動に妥当性はあるのかを考え、自分の1日の過ごし方の改善点を見つけて明日以降に即実践!!そして、自分が何でこんなに受験勉強を頑張っているのか、そもそもの基盤をこまめに振り返ってみることをおすすめします🌷🌷

「とりあえず数をこなす、そして全て終わった後に復習に徹する」

これは今や知らない人はいないであろう、野球の大谷選手の言葉です⚾

雲の上の存在に思える大谷選手ですが彼のストイックさ、同じ人間である私たちに真似出来ないことは無いと思います。みんなも受験界の大谷翔平を目指していこう!!!!!!

上の二つ、ぜひこの先の受験ライフで参考にしてみてください🌸では。

2023年 3月 28日 合格報告会第7弾予告!!!~内田~

こんにちは。担任助手の内田です。

先日鶴見校で合格報告会第6弾を実施しました。次の第7弾で最後となります。

 

①田中真珠さん(東高校出身)

青山学院大学教育人間科学部 進学

他、明治大学文学部、立教大学文学部、学習院大学文学部、明治学院大学文学部

受験した私大はすべて合格しています。田中さんは校舎の誰よりも勉強していました。誰よりも勉強して、誰よりも苦手と向き合っていました。そんな彼女の受験生活を皆さんに是非知ってほしいです。

 

➁田村鉄朗くん(横浜緑ヶ丘高校出身)

東京工業大学物理工学院 進学

他、東京理科大学理学部、中央大学理工学部

彼はどんな時でもずっと真面目に勉強を続けていました。特に理系科目への熱量は凄いです。国公立志望、という事もあり、文系科目とも向きあい、ひたすらコンスタントに勉強を続けていました。誰よりも担任助手に応援される存在でした。

 

③木村陽くん(青稜高校出身)

明治大学商学部 進学

他、青山学院大学経済学部、法政大学経済学部

彼はどんな時でも感謝を忘れずに勉強してました。校舎の誰よりも謙虚にストイックにやって来たんじゃないでしょうか。部活生だったのにも関わらず、コツコツと勉強を積み重ね、合格を掴み取ることができました。

 

 

この3人のお話しが聞けるのも最後の機会です。是非、鶴見校へ足を運んできてください。

聞いて損はしません。

 

2023年 3月 27日 合格報告会第第6弾(国立理系向け)実施しました!!~菊地~

 

皆さんこんにちは!春から大学2年生になる菊地です!!

(順調に進級しています。)

 

先日のブログで紹介があった「合格報告会第6弾」が実施されたので紹介したいと思います!!

 

①初川隼人くん

サイエンスフロンティア高等学校⇒東京大学理科Ⅱ類

 

②中村愛果さん

サイエンスフロンティア高等学校⇒横浜国立大学理工学部

 

③宮嶋浩太くん

逗子開成高等学校⇒北海道大学教養学部理系

 

今回は、3人国立理系で第一志望校に合格した生徒です!!

「なぜ自分が合格を勝ち取れたのか」という所を熱く語ってくれました!!

 

 

 

 

~次回合格報告会(第7弾)の予告~

①田中真珠さん

横浜市立東高等学校⇒青山学院大学教育人間科学部

 

②田村鉄朗くん

横浜緑ヶ丘高等学校⇒東京工業大学物質理工学院

 

③木村陽くん

青陵高等学校⇒明治大学商学部

 

第7弾の3人も受験最後の日まで諦めずに努力し続けていました!

興味のある方や、モチベーションが上がらないという方はなるべく参加しましょう!

お待ちしています!!