ブログ | 東進ハイスクール 鶴見校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2021年03月の記事一覧

2021年 3月 30日 朝登校のすゝめ 【東進生・一般生】

こんにちは!担任助手1年の村上です。ついに私は鶴見校のブログを書く最後の日がやってきました。初めて書いた時はタイピングすら上手くできず、「寿司打」というパソコン上で出来るタイピングゲームを何度もやっていました。久しぶりに家で寿司打をやってみたらけっこう出来るようになってました!!ww。なんだかんだありましたが担任助手を約1年やって学んだことも多いのではないかと思います。

 

 

今日は30日です!イベントが盛りだくさんの日です!校舎に来てイベントに参加する予定の人はたくさん吸収して帰ってくださいね☆

 

特に合格報告会は毎年多くの低学年(新高3を含む)たちが大きな影響を受け、勉強への意識を改めていきます。学ぶものは多いですよ~。

 

 

 

朝登校について少し話したいと思います。

 

 

 

今の時期はどの高校も春休み期間だと思います。春休みは短い…ならば一度生活習慣を崩してしまうと新学期始まった時に元の生活習慣に戻すのは大変です(汗)。という意味もあるので是非朝から東進に登校しましょう!!!

 

春休み期間に入ってからは担任助手からも普段より多くの声掛けをしています。13時くらいから校舎に来るのなんて緩すぎますよ!まずは朝早くに登校して勉強せざるを得ない状況を作って時間を有意義に使いましょう。

 

1時間目は9時からですが校舎は8時30分に開館します。シャッターが開くのを待つぐらいの状況を作ってみてくださいw夏休みはこれが当たり前になります~(^.^)

 

 

 

ですが、朝は部活などの用事があって来れない場合もあると思います。そういった場合は朝登校がかなわないなら閉館時間まで残って勉強しましょう!

 

今は校舎での食事がとれないため、朝から勉強しに来ていた子が夜の7時くらいに帰ろうとするのはまだ許容範囲ですが朝登校していたわけでもないのにやりきった感じで平気で帰ろうとする人がいます!(+o+) 特別な用事や事情がある場合を除いて、もう少し校舎に残って勉強してみませんか? 

 

この春休みの時間がどれだけ大事だか後で気づく時が来ると思います。担任助手は受験を計画してきているしこれからのおおまかな流れだって分かっています。それを踏まえた上で春休みの重要性を訴えているのです

 

せっかく東進に通っているならばとことん東進を活用してください。受験終わりに、「春から全力でやっていて本当に良かった!」なんて思えるようになるといいですよね♪

 

まだ東進に通っていない生徒もいま、上記のように朝から勉強している子たちがいます。入塾していないという時点ですでに大きな後れを取ってしまっています汗。新高校1年生で入塾を検討している子も多くいますよ!早期に取り組む重要性を今一度確認し、自分はこれからどのように勉強して受験を乗り切っていくのか、考えてみてくださいね。

 

東進では新年度招待講習の申込は終了してしまいましたが、一日体験などもやっていますので是非活用してください

2021年 3月 30日 大学受験で成功する秘訣~福島~

 

 

こんにちは!鶴見校担任助手の福島です!

いよいよ今年度も残り3日となりました。

 

今年度は

コロナウイルスによる様々な制限により

高校生の皆さんも

諦めざる負えなかったことが多かったと思います。

完全に元の生活に戻るには

まだ時間がかかると思いますが

少しでも充実した高校生活送れるようになるといいですね

 

 

さて、本題です!

 

大学受験で成功する秘訣。

 

それはいち早く勉強をはじめることです。

 

期待外れでしたか?

 

しかしこれ以上に大学受験の成功を引き寄せる方法はありません!

 

東進ハイスクールでは受験科目を高校3年生がはじまる前の3月末に一通りのインプットを修了させるカリキュラムになっています。

 

どうですかみなさん、大学受験にちゃんと向き合っていますか。

 

今の状況で高校三年生で学習する内容を3月末までに終わらせることが出来ますか?

 

学習内容を一年早めることは簡単なことではありません。

 

なんとなく日々を過ごす = 毎日自分の可能性を小さくしている

 

このことに気づいて下さい!

 

鶴見校の熊坂担任助手は最初、勉強が得意なわけではありませんでしたが、

 

高校一年生の夏から大学受験に向けて勉強を始めたことで慶応義塾大学 経済学部に合格しています!

 

あなたは今の一時的な楽しみと、将来的に続いていく楽しみ、どちらをとりますか?

 

新学年のスタートダッシュは4月1日から始まります。

 

つまり、4月から始めるのでは後れを取ってしまいます。

 

少しでも今の生活を変えたいと思ったら東進ハイスクールに来てください!

 

大学受験について全然知らない、なんとなく大学受験が不安だから、など何でも構いません。

 

あなたの人生を変える環境がここにあります。

 

3月入学、是非お待ちしております。

 

 

2021年 3月 28日 校舎の3月イベントのお知らせ!(合格報告会など)

こんにちは、担任助手1年の村上です。3月まであと3日になりましたね。私はあともう一日ブログを書く機会があります~。

 

 

本日は残りわずかとなってきた、3月の校舎イベントについて宣伝したいと思います!このブログを見ている東進生も、一般生も受け付けていますのでどうぞご覧下さい!

 

 

3月30日に実施予定のものは…

 

【合格報告会  第6弾  国公立文系編 15:00~】

1.一橋大学 商学部進学

2.東京外国語大学 国際社会学部進学

3.横浜市立大学 国際教養学部進学

この三人が第一志望に合格する勉強法などを教えてくれますよ!合格報告会で発表してくれるのは今年現役合格を果たした生徒です!

 

【東進で働いている大学生が行なうイベント】

11.13:00-13:20  1日13時間以上の勉強を継続しても辛くならないメンタルの保ち方

   (横浜市立大学データサイエンス学部在校生)

 

   この先輩は受験期もその後も猛烈に勉強していました。塾の開館時間以外も別の場所で勉強していたと聞きました。受験期は、勉強の質も大事ですが、量も大切です。量をこなす事によって質を追求できます。まずは量をこなす…でもそれって簡単な事ではないはずです!集中力が切れたり、未来のことを考えて不安になったり…いろいろな障害によって長時間の勉強を辛い感じることもあると思います。そんな時の対処法を教えてもらえますよ!

12.16:00-16:20  資格修得と、文系の理系っぽい学部について

   (大妻女子大学文学部在校生)

①資格について

②系統を問わずに進学できる学部について

③女子大のいいところ

についてお話ししてくれますよ!こちらは現実的な大学生活の過ごし方を知る良い結果家になると思います!!これ以上話すと内容のネタバレになるので秘密です!wwこの先も気になるならば是非当日聞きに来てくださいね~。

 

 

このスケジュールで実施予定です。是非聞きに来てくださいね!参加を希望する場合は校舎に直接連絡してください。(0120-876-104)直接、今年受験を終えた新大学一年生や、実際に大学生活を1~2年過ごしてきた大学生の話を聞ける機会はそう多くないと思います。3月の最後に良い影響を受けて、新しい4月をスタートしてみませんか???

2021年 3月 27日 合格報告会を実施しました!(外部生向け)~村林~

こんにちは!担任助手一年の村林です。花粉症の私にとって春は戦いの季節です。

 

本日は、合格報告会というイベントについてご紹介しようと思います!!

合格報告会とは、今年受験を終えたばかりの鶴見校の卒業生が、実際に受験を振り返って合格までの道のりやこの時期にやっておくべきことなどを発表してくれる会です!

受験を終えたばかり、そして担任助手よりも身近な存在の卒業生からの話は「参考になった!」「頑張ろうと思った!」など毎回好評です?

 

第一志望校に受かった!という話だけではなく、その中で感じた受験の厳しさや反省点などもこの会では伝えてくれています。

実際に話を聞いてみると、この勉強法いいかも…!この部分の勉強が足りていないかも…!などいろいろな発見があるはずです?

合格報告会も残りあと1回になりました。次回は一橋大学東京外国語大学横浜市立大学に合格した卒業生の皆さんがお話をしてくださいます!!

日時:3/30(火)15:00~

 一時間程度を予定していますので気になった方はお気軽にお電話ください☺

 

また、新年度特別招待講習のお申し込みは本日までです!

下記のバナーよりお申し込みください??

2021年 3月 27日 新年度招待講習一講座締め切り迫る!!!