12月 | 2018 | 東進ハイスクール鶴見校|神奈川県

ブログ 2018年12月の記事一覧

2018年 12月 30日 メンタルがダメになりそうな時~市丸~

こんにちは、担任助手1年の市丸です

明日12月31日は英語千題テストですね!!

大晦日に英語の総復習をしてから、2019年を迎えましょう!皆さんが頑張っている姿を見るのが楽しみです!

本日は、私が現役時代、精神的な面とどのように戦っていたかについて話します!!

ずばり、人から力をもらうこと!!これに尽きると思います!

応援してくれる人が常にいると思うことで、自分勝手に諦めるのは良くないと思えるようになりました!

勉強のやる気が出ない時は、支えてくれている人を思い浮かべることがオススメです!

辛いこともたくさんあると思いますが、泣いても笑ってもセンターまであと19日です…!出来なかったことに対して落胆せずに、どうして出来なかったのか反省して本番で同じミスをしないように頑張ってください!!

 

2018年 12月 29日 勉強に疲れた時のリフレッシュ方法~石川~

こんにちは、担任助手2年の石川です
12月センターの結果も出て、いよいよセンターが近づいてきましたね、、
この時期は気持ち的にも不安定な時期になると思います!
わたしも受験直前は不安がとても大きかったです。
そんな時、私がリフレッシュ方法に使っていたのは

おいしいものを食べることです(笑)
受験期に友達とケーキを買ったり、お昼にラーメン食べたりしていました!
楽しむときに思いっきり楽しんで、頑張るときはしっかり頑張るという風に

メリハリをつけることもこの時期は大切になると思います。
 泣いても笑ってもセンター試験まで残り20日です。
悔いの無いように最後まで全力で頑張ってください(^^)☆

2018年 12月 27日 センター試験での思い出~篠崎優介~

こんにちは!担任助手の篠崎優介です!

 

今回はいまから約1年前の僕のセンター試験での思い出について話したいと思います。

 

 

僕のセンター試験はひとことで言うと散々でした(笑)

 

 

前日に解いた合計点数よりも60点ほど下がってしまい、センター利用で一つも取れませんでした。

 

 

何が原因だったのかは本番とても緊張してしまったせいだと考えます。

他にも、演習量が足りなかったと僕は思います。

 

 

それから次の試験まで自分は常に本番を意識した過去問演習を心がけました(実際に試験と同じ時間にやる、時間を少し短くするなど)

 

あと、多くの過去問を解くようにしました。

 

 

結果としては何とか合格を何個かすることができました。

 

 

 

なのでみなさんも常に本番を想定した過去問演習を心がけてくださいね!

 

 

 

2018年 12月 26日 伸び悩んでいる過去問との向き合い方~堀口~

こんにちは!担任助手の堀口です。も終わっていよいよ年末ですね。お部屋の掃除もですが、東進生のみなさんは確認テストや修了判定テストの掃除もしましょうね!笑 もちろん全てSSに!!


さて、今日のブログのテーマは「点数が伸び悩む過去問との向き合い方」です。

わたしはとにかく復習をたくさんすることです。

私の第一志望大学は私にとってかなり挑戦校でとても伸び悩みました。伸び悩んでいるとき過去問を解くとなかなか集中が出来なくなってしまうことはないですか?その状態で演習を繰り返していると、点数が伸びないことで悩んで不安だったはずが、そのうち過去問を解くこと自体が不安になってしまうこともあります。

ただ、受験生のみなさんはそのように悩んでいる時間は残されていないですよね。こんな時、私は間違えた問題の中で今の自分が必ず復習するべき優先順位を必ず決めてから取り組むようにしていました。この問題は自分のレベルに合っているのか、今優先すべきことは何なのか

時間も少なくなっていた時期だったので冷静に問題を分析して、自分が正解するべき問題とそうでない問題は必ず分けていました。

 

今年もあと5日。過去問だけでなく、日々の生活で携帯を見ている時間などなるべく優先順位を低くしましょう!!

2018年 12月 25日 センター試験の思い出~増井~

最近寒くなりすぎてコートが手放せません、増井です!

今回はセンターの思い出と言うことで、

今から1年前にセンター試験を受けたことが昨日のことのように感じます・・・

 

私は、私大文系であったのでセンター利用入試を目的に試験を受けました

センター利用で出していたのは、

青山学院大学 国際政治経済学部 国際政治学科

成城大学 経済学部 経営学科

この二つの受験方式が特殊で英語、社会、現代文(リスニングなし)と言う、文系なのに古文、漢文が苦手な私にとって最適な形でした

 

当日の結果から言いますと、日本史は過去最高点!!!、

英語、国語に関しては・・・察してください笑

英語に関してはこれまで1ミス以外したことなかった第5問の分野で半分落とし、

国語に関しては7割を切るという散々な結果で、

解き終えた時に手ごたえがあった分、自己採点した夜は現実を受け入れられなかったですね・・

 

明青立法中の中で一番行きたかったところには到底届かず、

何とか今通っている成城大学には引っかかるような点数で一安心したのを覚えています

 

そもそもセンター形式が苦手だったので、

この結果に引きずることなく「仕方なかったのかな~」と軽くとらえて

次の日には私大過去問の演習をやって、切り替えがすぐできていました

 

これはセンター試験に限ったことでは無いですが、

受けた試験が上手くいかなかったとき

反省することも大事ですが、それを引きずったとしても、結果が変わることはないので、

試験が終わったら良くも、悪くも、すぐに次の試験のことを考えましょう!!

123