9月 | 2018 | 東進ハイスクール鶴見校|神奈川県

ブログ 2018年09月の記事一覧

2018年 9月 28日 担任助手がおすすめする冬期講座~太田~

 

こんにちは!担任助手1年の太田です。

最近雨続きで気分がどんよりしていましたが、今日は晴天ですね

とはいえ確実に冷え込んできているので体調管理には気をつけましょう。

体が資本ですよ!

今日は私が生徒だったとき、実際に受講して良かったなーと思った冬期講座をご紹介します。

その講座は……

デデン!!

吉野敬介の早大古文スペシャル」です!

私は模試の古文の点数に波があったのですが、

早稲田大学を受けるならあの難しい古文を読み解けなければ戦えない…!と気づき、

この講座を受講しました。

まず、テキストが届いてびっくり!ものすごく分厚いんです。

はじめに20講分の早稲田の様々な学部の過去問が収録されています。

本格的に過去問を解く前に各学部の傾向をつかむことができますね

そしてここからがすごくて、

単語文法、さらには独学だと抜けがちな古文常識など…

この1冊で古文の基本から応用的なことまで網羅されているんです!!

とにかく一度テキストを見てほしい….

その魅力がわかるはずです….!

また、講師の吉野敬介先生はその風貌そのままの方で、

授業中に先生の武勇伝やおもしろい小話を挟んでくれるので飽きません

早稲田大学を目指す方はもちろん、古文の点数を底上げしたい方

ぜひぜひおすすめいたします!

2018年 9月 26日 担任助手がおすすめする冬期講座~高橋~

 

こんにちは☀担任助手の高橋です。

今日は私が生徒の時、受講して印象に残っている冬期講座を紹介します。

私が受講して良かったと思っている講座は、長岡恭史先生の

東大対策数学~論理編~です。

 

この講座は名前の通り東大を目指す人ように作られた講座です!

東大の数学では回答を作成するにあたって論理を丁寧に追っていかないと、そもそも答えにたどり着かなかったり、答えが合っていても減点されてしまうことがあります。

数学では、しばしば代入と言う操作が行われますが代入操作の意味が分かっているでしょうか??

そんな、ただやり方を教えられたから解けている問題に、「なぜそのやり方で解けるのかを追究していく講座です。

数学が好きな人にとっては満足できる講座になっていると思います!!

数学が嫌いな人にとってはきついかも。。。笑

東大志望の人にとっては数学が得意でも苦手でも、必要な考え方なので東大を目指している人は是非この講座を!!!!

2018年 9月 21日 担任助手紹介 北村篤編

こんにちは。担任助手の北村です。

本日は僕の紹介をさせていただきます。

入試での科目は英語、数学、化学でした。

僕は受験勉強を開始した時期が遅かったので、映像授業によって普通に勉強するよりも速いスピードで学習を進めることが出来ました。

また、化学に関しては100%理解をしていない範囲を複数回受講することで理解を深めることが出来ました。

このようにして受験では化学を1番の得意科目にすることができました。

今は大学で理学部化学科に通っています。

化学科は原子を粒子として考えたり、波として考えたり、様々な考え方で観ていて面白いです。

また、大学は自分の受けたい授業を受けられるので好きなことを知ることができます。

大学に行けばいろんなことが出来るので今は受験勉強頑張ってください。

2018年 9月 14日 担任助手がおすすめする冬期講座~市丸~

こんにちは!担任助手の市丸です。

私がおすすめする冬期講座は、渡辺勝彦先生の「大学対策 英文読解-空所補充ー」です!!

この講座の渡辺先生は、東進ハイスクールで夏に行われる英語合宿で私のクラスの担当の先生だったこともあって夏の努力を受験期まで持続できた原因になったと思っています。

の講座は、「大学対策」のため、授業中に解く問題全てが有名私立大学の過去問で構成されています。授業中に各大学の傾向と対策も学べるので、授業以外の自習をする時にどんな勉強をしたらいいのかも分かりました!!そして、授業中の雑談も勉強のやる気を向上させてもらっていたと思っています!

この講座のおかげで、私立大学の一般入試に対して恐怖心が薄れていきました!

2018年 9月 13日 担任助手がおすすめする冬期講座~堀口~

こんにちは☀担任助手の堀口です。

今日は私が生徒の時、受講して印象に残っている冬期講座を紹介します。

私が印象に残っている講座は、今井宏先生の「上位大対策自由英作文」です。

 

 

この講座は答案練習講座になっていて、毎回の授業の確認テストで実際に課題の自由英作文を書いて提出し採点してもらう、というものです。

みなさんは英作文は試験の記述問題として出題されないから対策をしないという人が多いと思います。

ですが!!!

英文を自分で作る力は、長文速読で役に立つ!と受験生の時感じました。

自分で英語を組み立てていく過程で文の構造を理解していないと英作文は作れないとこの講座を通して感じました。

私はこの講座を受けてから文の構造を自分なりに理解できるようになり、長文読解が少しだけ好きになれるようになりました。

もし、英作文をやる機会があれば、意識してみてください!!

 

123