ブログ
2023年 6月 12日 模試後の自己分析をしっかりしよう!~酒井~
こんにちは、担任助手の酒井です。ここ数日全く晴れていないので、中々外を出歩く気になりません。誰か私に曇天の日でもハイテンションでいられるコツを教えてください(笑)
さて昨日は模試があったということで、今日は模試後の行動について触れようかなと思います。内容的に文系よりになってしまうので理系の方々には少し申し訳ないです。
昨日模試を受けた方々、お疲れ様でした。自己採点をして色々思うことがあるかもしれませんが、長いこと引きずらずに次の模試に向けて再スタートを切りましょう。自己採点まだの人は早急にしましょう。
さて、結果が振るわなかった皆さん、何故間違えたかちゃんと分析しましたか?出来なかったから復習するのは当然ですが、選んだ選択肢のどこにある間違いの部分を見落としたかの分析もかなり重要で、次回以降の模試でその間違っている部分を見つけやすくなります。
シンプルに実力を上げるのも大事ですが、自分がなぜ正解ではなく間違いの選択肢を選んでしまったのかも考えるようにしていきましょう!
2023年 6月 10日 勉強の基礎は固まってきましたか??~平山~

こんにちは!担任助手の平山です!
6月も3分の1が終わり、とうとう明日は全国統一高校生テストとなりました。
ところでみなさん!
基礎は固まっているでしょうか。
今東進ハイスクールでの方針である6月末受講修了&高速基礎マスター完全修得皆さん終わるビジョンは見えていますか?
来月からは共通テストの過去問や、2次私大の過去問が始まります。
今受講修了しなくてはならないのはこの過去問で点数を取るための準備です。つまりここで基礎を固めないとじっくり基礎を固める時期を逃してしまうことになります。
なので!
何としてでも6月中に東進コンテンツの基礎学習を終了させてください。
あと復習は忘れずに!!
それではみなさん体調に気を付けて勉強に励んでいきましょう!!
みなさんの受験勉強を応援しています!!
2023年 6月 9日 7月を見据えて勉強しよう!~酒井~
こんにちは、担任助手の酒井です。久しぶりの登場となりました。6月に入ってもうすっかり暑くなってきましたね。いい加減長袖の服を着ることに限界を感じ始めてきました(笑)
さて、おそらく皆さんそろそろ中間試験は終わった頃だと思いますが、意識の切り替えは済んでいますか?
もうあと夏休みまでは2か月を切っていて、期末試験までは1か月と少ししかありません。中間試験の結果がどうであれ、次の試験はもう迫っているのですから復習は早めに行った上で日々の勉強の復習に努めてください。
そして受験生の皆さんはこれに加えて基礎知識を固めきらないといけません。ここからの勉強は基本的に演習と抜けた知識の補充が中心になります。
1度忘れた知識を覚え直すのは簡単だし、復習の頻度も1週間に1回程度で覚え続けられるのですが、新たに知識を覚えるとなると、2日に1回のペースでも覚え続けていられるか怪しいので、かなり時間を取られてしまいます。夏は過去問演習といった二次試験や私大対策に時間を割きたいでしょうから、夏に英単語や文法を覚えていないということがどれだけの時間ロスを生むか容易に想像できると思います。
受験生はとにかく時間が大事です。夏を演習に費やせるよう知識固めを今のうちにやりきってしまいましょう!
2023年 6月 7日 体調大丈夫ですか!?~松本編~

こんにちは、担任助手の松本です。
皆さんいかがお過ごしですか?
私は今大学で少しずつテストが始まり、焦っています。
皆さんも学校の定期テストは余裕を持って対策しましょう。
さて今回は体調管理について話そうかなと思います。
現在試行系で風のような症状で鼻声な私でありますが、皆さんは体調いかがですか?
周りにも体調が悪い人が多いです。
直前期になったら、詰め込むのも大事ですが第一に体調です。
無理をする時期としてはいけない時期があります。
その時期を見誤らないように注意。
手洗いうがい、食事等の栄養等考えながら勉強しましょう。
全国統一高校生テストの締め切り間近ですので、お早めに!!
2023年 6月 5日 勉強のモチベーションUP~木村~

こんにちは!担任助手の木村です。
突然ですが皆さん、部活や学校の後で勉強にやる気が起きない、そんなときありませんか?
今日はそんなあなたに私が受験生の時よく行っていたモチベーションアップ法を紹介します。
それは東進との契約書を見返すことです。
保護者の方が自分にどれだけの期待とお金をかけてくれているのか、今一度心に深く刻み、自分は頑張らなければいけないんだという義務感、責任感と感謝の気持ちを忘れずに東進で私たちと一緒に成長していきましょう!








