ブログ | 東進ハイスクール 鶴見校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2021年07月の記事一覧

2021年 7月 30日 夏休みの勉強生活にはもう慣れた?【内部生、外部生向け】

こんにちは、担任助手1年の酒井です。最近オリンピックでの日本人選手の活躍が目覚ましいですね。この調子でどんどんメダルを獲得していって欲しいところです。

さて、今日明日で7月が終わりますね。夏休みに入ってから大体1週間経ったわけですが、そろそろ夏休みの勉強生活には慣れましたか?

まさかとは思いますが勉強時間が学校のあるときと変わっておらず普段学校があるはずの時間を追加の睡眠時間や遊ぶ時間に費やしていませんよね?

もしその生活をしてしまっているのであれば、今すぐにやめましょう。

普段学校で勉強している時間を他のことに費やしているのですからそれはつまり夏休み前より勉強時間を減らしてしまっているわけです。「受験の天王山」と呼ばれる夏休みで他の人たちが夏休み入ってから勉強時間を増やしているのに対してそのようなことをやっているのは愚の骨頂です。間違いなく受験に失敗します。すぐに切り替えて夏休み前より勉強時間を増やしましょう。

もしそれを自分でやるのが難しいと感じているのであれば、是非校舎を活用してみて下さい。校舎は夏休みの間朝8:00開館しています。

校舎に来れば回りの雰囲気に押されて流石に勉強できると思います。そうやって自分の生活を改善していき、他の人たちに差をつけられないようにする、もしくは差をつける側に回ってこの夏休みを乗り切っていきましょう!

東進では今夏期特別招待講習もやっています!申し込み期限まで今日含めていよいよ残り2日となりました!東進の講座を体験できる数少ない機会ですので是非この機会を逃さないようにしてください!

2021年 7月 29日 1日15時間勉強は可能?【内部生・外部生向け】

こんにちは!担任助手の赤井です。

最近とても暑くなってきましたが、勉強は捗っていますか?

 

校舎では7月19日から8月31日まで朝登校を推進しており、

この期間は校舎が8:00~20:30(平日)まで開館しています

そのため部活や学校の夏期講習などがない生徒は8:00~8:30の間に

登校してもらい、その中で閉館のまで頑張る生徒も多いです?

朝のうちから涼しい校舎に来て、夜涼しくなってから帰ると

”快適×勉強が進む”で一石二鳥です

 

ところで! 受験の天王山ともいわれる夏において

15というのは何の数字か知っていますか?

正解は 夏休み1日当たりの勉強時間 です

1日24時間しかないのに15時間も勉強なんて無理!と思うかもしれません

しかし工夫次第では可能です!(絶対無理と思っていた私も実際に出来たので)

みなさんにも是非実践してみて欲しいです

 

では実際にどうすればいいのか?

今回は実践するための方法の一例を簡単に紹介したいと思います

 

私が活用してほしいのは冒頭に書いた校舎の開館時間です

開館から閉館までいると、1日13時間ほどの勉強時間を確保できます!

 

校舎で朝から頑張れば閉館後20:30~24:00まで3時間30分の時間ができ、

残りの時間、1時間30分自由に過ごしても15時間学習達成です!

 

もう少し早く寝たい人は帰宅後、早く寝て5時や6時に起きる!

そして開館の8:00まで家で学習を進めれば達成できます!

夏、暑くて起きたくない」「そんな中勉強なんて…

と思うかもしれませんが

校舎には同じ状況でも毎日頑張っているライバルたちがいます

誘惑に負けて長く寝てしまうと、起きても頭がスッキリせずになんとなく一日を過ごしてしまうリスクもあります⚠

 

その1日や毎日の積み重ねで差を付けられないように、

また、後悔のない夏休みになるように少しずつでもいいので頑張りましょう!

切り替えるなら今が最速です?

1分1秒でも早く切り変え夏を乗り切りましょう!

 

2021年 7月 26日 朝勉強のススメ ~宮川~ 【東進生・一般生向け】

こんにちは!担任助手2年の宮川です!

7月も終わりかけ。もう8月ですね。オリンピックも始まり暑さも増しいよいよ夏って感じ!

暑さにも負けず、体調管理はしっかり!

 

さて本日は勉強の量でも質でもなく時間の話です

突然ですがみなさんは朝型人間ですか?夜型人間ですか?

多くの高校生は夜型人間になっているかと思います

しかし受験において夜型は圧倒的不利!

理由は以下の通りです

 

頭が働く時間が夜に傾いてしまう(朝に頭が働かなくなる)

人間の頭は習性の元に働いています

簡単に言うと普段から朝勉強していない人は本番の朝も頭が働かないということです

共通テストでも私大入試でも国公立二次試験でも基本的に試験は朝行われます

起きるだけではいけません

 

体調を崩しやすくなる

諸説あるので受験を終えた身から一意見として話しますが、、、

朝から活動している方が体調を崩しにくいです

というか精神的に安定します

僕は高2、高3で夏は毎日10時間以上勉強していましたが

精神的にも崩れることはほぼ無く体調も一回も崩しませんでした!

 

以上が朝から勉強したほうが良い理由になります

受験生は絶対に朝から来ましょう!

 

2021年 7月 25日 この夏なにをしますか?【内部生・外部生】

こんにちは!担任助手の吉川です!

 

いよいよ夏休みが始まりましたね。本格的に毎日暑くて「夏が来たな~」と感じています。皆さんはこの夏何をしますか?

 

受験生はきっと「受験勉強」だと思います。高校1,2年生の皆さんは部活や学校の宿題もありますよね。

 

私がこの夏にオススメしたいのがオンラインで実施されるオープンキャンパスへの参加です。

新型コロナウイルスの影響で対面で実施しているところは少ないです。しかしその代わりにオンラインで実施している大学が多いです。

事前予約制の大学もあるので気になっている大学はぜひ早めにチェックしてみて下さい♪

 

鶴見校では8月の間に担任助手が自分の通っている大学などを紹介するイベントを実施します!プチオープンキャンパスとして実際の学生生活なども紹介するのでぜひ参加してみて下さい。お待ちしています!

 

 

2021年 7月 24日 【内部生・外部生】夏休み、早起きしましょう。

オリンピックがいよいよ始まりました、選手たちの活躍が楽しみです!

今日は夏休みの生活習慣について話していきたいと思います。

皆さん、夏休みは何時に寝て何時に起きていますか?部活や夏期講習のある日は早起きするけど、そうでない日はダラダラ二度寝三度寝…とかしていませんか?時間がたっぷりあるのでついのんびりしがちな夏休みですが、早寝・早起きを心がけて健康的で規則正しい生活を送りましょう!早起きして勉強するもよし、朝の涼しい時間にランニングしてシャキッとするもよし、せっかくの夏休みですから有意義に使いましょう!

とはいえ、毎日早朝から勉強!だと疲れがたまってしまい、結局非効率な勉強になってしまうこともあります、そんな時は、「休日は早く寝る」など疲れが蓄積しないように調整してくださいね!

 

夏休みは受験の天王山、ここでの努力量が後々の進路や成績に大きく響いてきます。

東進ハイスクールでは只今夏期特別招待講習をおこなっています!最終締め切りは7/31㈬まで!

8/13㈮には特別公開授業も実施されます!

この夏東進で最大限の努力をしましょう!!