12月 | 2019 | 東進ハイスクール鶴見校|神奈川県

ブログ 2019年12月の記事一覧

2019年 12月 30日 今年もあと2日~熊坂~

こんにちは!担任助手の熊坂です!

とうとう2019年も後2日ですね…1年たつのがどんどん早く感じますね!

皆さんも時間は大切にしましょう!

皆さん年末はどのように過ごす予定ですか?

東進の受験生は基本的に千題テスト、低学年の中には帰省する人もいると思います

千題テストを受ける生徒はテストに集中すればいいのですが、

自分で勉強をするつもりという人は要注意です!

年末ということもあって普段よりそわそわしてしまってあまり勉強に手がつかなくなりがちです

そこでおすすめの勉強法は今までの総復習をすることです!

具体的な内容としては、

事前に復習したい内容を決めておく(模試・過去問等の解きなおしなど)

あとはひたすら取り組むのみ!簡単ですね(笑)

これは大掃除のような感覚で、今年やったものを完璧にしてやり切った状態で新年を迎えようと思えば普通に勉強をやるよりもはかどると思います!

これは復習に限らず、解けていない過去問を解ききるなどでもいいと思います!

勉強のやる気が出ない時こそ工夫を凝らして勉強に取り組んでみてください!

2019年 12月 29日 出願の前準備!~福島~

こんにちは!東進ハイスクール鶴見校の福島です!

いよいよクリスマスシーズンが過ぎて年越しももう寸前になってまいりました!

受験生の皆さんは年が明けたら気持ち的にも、やること的にもだんだんバタバタしてきます!

そこですでにやってる人も多いと思いますが、皆さんには自分の受験する大学の出願条件等を確認するために各大学の要項をしっかり確認してほしいです!

近年、web出願など複雑なものがほとんどでインターネットを使用して出願準備するところが主流になってきています!きっと皆さんの思っている以上に出願には、てこずることが有るかと思います、直前になって焦らないように今できることは年内に済ませておきましょう!

高2高1生の人は東進ハイスクールでセンター試験同日体験受験を特別無料招待していますので、是非お申し込みください!web申込締切日2020年1月15日です!お早目に!

2019年 12月 27日 高2高1の冬休み~荒木~

こんにちは!担任助手1年の荒木です

最近布団から出ようと思ってから出るまでにかなりの時間を要してしまいます、ほんとに毎日寒くて寒くて寒いですよね❄☃

 

さて、今日は高2高1のみなさんに向けてお話しします!

みなさんは今回の冬休みをどうお過ごしの予定でしょうか、受験勉強に本気になるのはもう少し後だと決めつけていませんか?

 

部活生にとって長期休みは勉強時間が普段より多く確保できる期間になりますよね!

私は高2のこの時期ハイレベル化学の受講を一生懸命進めていました。当初は2月中くらいにはハイレベル化学の受講が終わり、春休みを使ってスタンダード物理の受講を終わらせられたらいいな、、と思っていました。

しかしやはり計画が甘かったのかハイレベル化学の受講が終わったのが春休みでした。高3の新学期に入ってからスタンダード物理の受講を始めたので理想とは大幅にずれてしまいました。

周りの友達が受講を終わらせている中、物理の受講に追われて悔しい思いをしました、、みなさんはこんな思いしたくありませんよね(^^;)

 

ふわっとした予定では何事も計画通りにはいきません。受講も高マスも冬休みの宿題も計画をたてて進めるようにしましょう!

低学年のみなさん、時間はまだまだあると思っていても想像以上にあっという間です。                     後で苦労しないために今からスケジュールを管理して勉強していきましょう!!

 

自分が何から手をつけたらいいか分からないという人は是非一度鶴見校に来てみてください!冬休みスタート生大歓迎です☺

            

2019年 12月 26日 センター試験が近づいて来ましたよ!~吉田~

こんにちは。鶴見校担任助手4年の吉田です。

受験生にとってセンター試験まで残り19日となりましたね。

今日はまだ気が早いですが、センター試験まで残り1週間になるくらいのところから実践してほしいことについて書きたいと思います。

 

 

多くの人にとって、センター試験は大学受験の最初の試験になります。

そんなセンター試験に対して最高のコンディションで挑めるようにするために、次のことを実践してみてください。

 

 

試験までのこの1週間

センター当日と同じ睡眠リズムで過ごしてください!

 

夜11時に寝て朝6時に起きる予定の人は、残りの1週間も同じ時間に寝て起きましょう。

 

センター試験当日を最高のコンディションで迎えるために、体と頭を当日と同じ状態に慣らしておく必要があります。

いつもは夜2時に寝て朝10時に起きている人が、急にその日だけ早寝早起きができるようにはなりませんよ!

 

早寝早起きが生活にとって大切なことはわかるかと思いますが、それは受験をする上でも言えることです。

普段夜型の人が、基本的に朝から始まる大学入試に対して最高のパフォーマンスを発揮できると思いますか?

 

 

そんなことはわかっているけど、「布団に入っても全然眠れないから諦める」と思っている人もいるとは思います。

しかし、ある睡眠に関する実験によると「全然眠れなかった」と感じていても、実際は眠っているというケースが多いみたいです。

 

「どうせ寝れないなら」と毎日朝の4時5時まで勉強して結局昼の12時に起きるという生活と布団でスマホをいじる生活は、せめてこの1週間だけでも止めて早めに布団に入りましょう!

センター試験本番に向けて、勉強するだけでなく身体を慣らしておくことも大切だと思いますので、是非実践してみてください。

 

 

2019年 12月 25日 東進HS鶴見校からのクリスマスプレゼント☆ミ

みなさん☆ミ

令和最初のクリスマスを楽しんでお過ごしでしょうか。

東進ハイスクール鶴見校でも、

勉強を頑張る高校生のみなさんに

クリスマスプレゼントをご用意しています♪

東進ハイスクールが誇る一流講師による90分×5コマの授業

1講座無料で体験できる冬期特別招待講習

お申込み締め切りは、

本日までとなっております!!!

 

この冬をただなんとなーく過ごすか、

少し勉強に目を向けて頑張ってみるかで

この後が大きく変わります!

今こそスタートダッシュを切りませんか?

 

▽お申込み方法▽

①お電話で

お電話にて「冬期特別招待講習希望」の旨をお伝えください。

☎0120-876-104

②HPから

上下のバナーからお申込みいただけます。

③校舎窓口にて

直接校舎にご来校ください。

▽鶴見駅西口より徒歩3分

〒230-0062

横浜市鶴見区豊岡町7-10パーライトビル1・2階

 

 

本日0時まで、お申込みお待ちしております!!!