10月 | 2018 | 東進ハイスクール鶴見校|神奈川県

ブログ 2018年10月の記事一覧

2018年 10月 31日 模試の日のルーティーンワーク~五十嵐~

トリックオアトリート!こんにちは!担任助手の五十嵐です!

今日はハロウィンですね!!皆さんはお菓子をもらえたでしょうか??糖分は勉強をする上でも大事なので疲れたら甘いものを食べるようにしましょうね♫

さて、本題の模試の日のルーティーンですが、僕は休憩時間にお菓子を食べていました♪

僕は理系で模試も朝から晩まで長丁場なことが多く、頭が常に働くようにこまめに甘いものを食べるように意識していました。入試本番でもそのルーティーンを崩すことなく行うことで試験で焦ることもなく結果を残すことができました。

 

皆さんも何かルーティーンを見つけてみてくださいね!!

 

2018年 10月 30日 過去問と冬期講座の両立~熊坂~

こんにちは!担任助手一年の熊坂です!

今日のブログのテーマは過去問と冬期講座の両立についてです!

両立とはいっても私は最低限しかとっていません。何故かと言うと今まで受けていた講座が大量にあったのと、今

更過去問以外でインプットするとやり切れないと考え、講座は最小限に抑えました。なので過去問と受講の両立では

ないのですが、過去問だけや、受講だけに偏るのは避けましょう。過去問は第一志望に合格するために必須

アイテムでありますが、他の大学を受けることも考えると過去問よりは傾向に偏りのない受講も大切になってきま

す。また今までやってきたことの復習もしっかりしましょう!

ここからさらに今の受験生に共通して言えることは復習と演習のバランスはしっかり取ることです。受講

と過去問をやりすぎて復習がおろそかになったり、復習しすぎて演習量が減少したりするのは避けた方が良いと思い

ます。計画をしっかり立てて後悔の無い受験生活を!

2018年 10月 29日 模試の日のルーティンワーク~安~

担任助手一年の安です。

昨日は全国統一高校生テストが行われましたが、皆さんその時の全力はだせましたか?

 

今後、模試や入試で常に自分の力を最大限に発揮することは非常に難しいとおもいます。

 

つまり、「いつも通り」やることは実は一番むずかしいのです。

 

そこで、今日は模試の日に私が行っていたルーティンワークについて紹介したいと思います。

 

私は、入試本番で「いつも通り」が出来るように一年間かけて模試などの試験であるルーティンを行っていました。

 

それは、試験前に必ずメガネと顔を拭くことです

 

非常に簡単でどこでもできることですが、それが一番大事なのです。

 

ルーティンを特定の環境・状況がないとできないものにしてしまうと、行えない場合があるからです。

 

皆さんもこれから自分だけのルーティンを作ってみてはいかがでしょうか。

 

最後に一つ補足として、模試を受けたらその日のうちに復習するといいですよ。(理系で時間が遅くに終わる人は特にできなかった科目1つだけでもいいので...)

2018年 10月 27日 私の取っていたおすすめの冬期講座~今村編~

皆さんこんにちは!担任助手の今村です。

明日はついに<全国統一高校生テスト>ですね!

全国統一高校生テストは全国にいる東進生以外の強人とも戦える機会です!

本気で取り組んで自分の現状を理解しましょう!

さて…

題名からもわかるように今日は冬期に取っていたお勧めの講座を紹介したいと思います!

僕がお勧めするのは…

大吉先生の受験数学ⅠA・ⅡB(基礎)演習です!

予習問題の量がもうとてもはんぱないですが、これを乗り越えれば数学はマスターしたといっても過言ではないでしょう!

復習することで基礎固めの徹底にもなるので受験前の時間がないとき復習するのもお勧めです!

数学はいろんな問題を解くことで力がついていくので、とっている人は最後までやりきりましょう!!

2018年 10月 26日 通っている大学紹介~小野~

こんにちは!!担任助手の小野です!!

日々寒いですね…でも!暑い日より寒い日の方が好きな私はとても好きな季節です(’V’o)

今日は、私の通っている東京理科大学経営学部についてお話したいと思います!

東京理科大学って名前が付きつつ文系学部である経営学部がある…???

私は受験校を探し始めると前は理科大いう名前に沿って「理系学部しかないのかな」とおっていました!!

そんな中にある唯一の文系学部である経営学部…ちょっと気になりませんか?(笑)

これが私が興味をもったきっかけでした!

やはり理系総合大学と言うこともあり、理科大の経営学部では

「数学、統計学的な視点から経営学を考える」ということを大事にしています。

一年時には数学や統計学の必修はもちろん、Excelやwordなど情報の授業もたくさんあります。

学ぶことが多く大変ですが、マーケティングの授業は「発言が1点、5割それで評価する」など面白いです(笑)

みなさんもぜひ!受験校についてたくさん調べて模試や受験に挑みましょう!!