ブログ
2023年 7月 4日 定期テスト期間の過ごし方~木村~

こんにちは!担任助手の木村です。
突然ですが皆さん、期末テスト期間どのようにお過ごしでしょうか。
いままで受けてこなかった受講や高速基礎マスターの修了判定テストとテスト勉強の板挟みを食らっている人も多いと思います。
そんな時
「一回テストに専念して、テスト後まとめてやっちゃおう!」
そんなこと考えてたことありませんか?
その考え、非常に危険です!
いままで、この繰り返しでここまで受講や修了判定テストが溜まってしまったわけです。
ここでまた同じことをしてしまってはいつまで経っても終わらせることが出来ません。
定期テスト期間中は部活動もなく、いつもに比べ、時間に余裕があると思います。
ここで
「時間があるから定期テスト勉強もじっくりやってこう」
ではなく
「時間があるから定期テスト勉強を早めに終わらせて受講、高マス進めよう」
という考え方に切り替えていきましょう。
このテスト期間中とその後の過ごし方で夏休みの勉強習慣の充実度が変わると言っても過言ではありません。
最近急に気温が上がってきたので体調に気を付けて頑張っていきましょう!
2023年 7月 3日 夏休みを期末試験の復習に使うのはもったいない!~酒井~
こんにちは、担任助手の酒井です。7月が始まり、夏休みまであと3週間もないという時期になりましたね。つい浮いた気持ちになりそうですが、今は期末試験中或いは直前なので気を抜かずに頑張りたいところ。
さて、そんな夏休みですが、勉強において大事な期間であることはかなり話してきました。前にも言いましたが、その夏休みを期末試験の復習のみに費やすのは勿体ないです。そもそもの話、期末試験が終わってから夏休みが始まるまで1,2週間空くわけですから復習しようとしても何を復習したかったのかが抜けてきてしまうはずです。ですから夏休みが始まる前に期末試験の復習は完了し、夏休みは受験に必要な自分のための学習に費やしましょう!
2023年 7月 2日 オープンキャンパスに行こう!~荒木~

こんにちは、担任助手の荒木です^^
みなさん、今夏オープンキャンパスに行く予定はありますでしょうか??
高校1年生、2年生で来年でいいやと思っている子はぜひ行きましょう!
オープンキャンパスに行くことは以下の3つの利点があります
1)自分の志望学部への理解が深まる
2)校風を知れる
3)受験当日落ち着いて会場まで行ける
1)模擬講義に参加したり、説明会に出席したりしましょう!
どんなことが学びたいのか・就職するならどんな分野になりそうなのか等のイメージをつけることはとても重要です
思ってたのと違った!あんま面白くないかも!志望学部考え直そう!という発見もめちゃくちゃ大事です
2)大学生と話したり、キャンパスの雰囲気を見てみよう!
高校に校風があるように、大学にも校風があります
同じ早慶で括られる、早稲田大学と慶応義塾大学でもキャンパス・学生の雰囲気が異なります
ここに通いたい!と本気で思えた方が勉強も身が入るはずなので自分の好きな大学を探してみてください
3)キャンパスまでの行き方を把握しよう!
受験当日、一度行ったことがある道を通るのと、知らない道を通るのと、心境が異なると思います
知らない道をきょろきょろしながら歩くより、知ってる道を歩く方が安心感が得られると思います
落ち着いて受験ができるようにするためにも、一度大学最寄駅からキャンパスまで歩いてみることをおすすめします
以上がオープンキャンパスに行くことをおすすめする理由です!
また気になる大学があるならなるべくたくさん行くことをおすすめします!!
2023年 7月 1日 7月なりました!!~平山~
こんにちは!担任助手の平山です。
今日から7月に突入しました!!
夏休みを目の前にして心が弾んでいる学生さんも多いのではないでしょうか!
ですが!!
受験生の皆さん!!
まさか遊びに行こうなんて思ってないですよね。
『夏休みは受験の天王山である』
よく受験の界隈ではこのような言葉が使われます。
なぜこのように言われるようになったのか??
それは夏休みの頑張り次第で合否が大きく左右されるからです。
夏休みは学校が無いので1日に15時間勉強時間が取れます。
夏休みを40日とすると最大で600時間勉強ができます。
ちなみに2学期を110日として1日に5時間勉強すると仮定すると550時間になります。
このように夏休みはたくさんの時間が取れる期間なので全力で駆け抜けていきましょう!
みなさんの頑張りを応援しています!!

2023年 6月 30日 定期テスト勉強との上手い付き合い方 ~菊地~

こんにちは鶴見校担任助手の菊地です!
3日前くらいからいきなり気温が高くなり、じめじめしているので生活しずらいですよね。。
特に通学の時には、電車がとてつもなく涼しくて天国みたいです(笑)
さて、話は変わりますが皆さん定期テスト期間の方が多いと思います。
前もって計画通り出来ている人もいれば、前日に徹夜で詰め込ん出来る方も多いのではないでしょうか。
実際に自分は、後者のタイプで定期テスト期間は毎回体調を壊している印象がありました(泣)
実際に自分が色々な人を見てきて定期テスト勉強との付き合い方が上手いと感じたことをポイントごとのお伝えするので、参考に出来そうなものがあれば是非今日から取り入れてみましょう!
①常日頃から授業の復習・予習をする
定期テスト前に、やらなければいけないことが膨大になる大きな原因として毎授業の予習や復習が出来ていないことが挙げられます。特に自分が苦手としている科目ほど予習や復習が徹底出来てくるとテスト前の負担がかなり変わってきます。
一番効率が良いルーティーンとしては
予習(一度自力で理解をし、分からないものをあぶり出しておく)
↓
授業(予習で分からなかったものを集中して聞き納得するまで考える)
↓
復習(数日明けて同じところを見て知識に抜けが無いのか確認)
意識出来ていなかった方はこれを意識して取り組んでみましょう!格段に定期テスト前の負担が減るはずです。
②各科目計画を立てる
これは受験勉強においてもとても重要なものになりますが定期テストの際にも各科目計画を立てて計画性を持って勉強しましょう。
例えば
(1)どのテキストを使うのか
➡ここでは各科目、どのテキストを使ってするのかあらかじめ決めてから学習に取り組みましょう。1つの科目に対してテキストが多すぎるとあれもこれもとなって収集がつかなくなってしますので1.2冊に絞って取り組みましょう
(2)何をどこまでやるのか
➡自分が目標とする点数を取るために、決めたテキストのどの範囲をどのくらいやるのか決めましょう。ここが出来ていない人は、もう十分にその点数が取れるのにずっと触れていたり、逆に全然知識が足りていないのにバランスが傾けられていないといったことが多々あるため気をつけましょう⚠
ここを考慮したうえで、何日間定期テスト勉強が必要なのかを計算してテスト期間中の計画を立てましょう!
以上2つのことを説明しましたが、意識出来て生活できていましたか?
もし、毎回定期テストが来るたびに負担がかなりかかっている人や受験勉強が止まってしまう人は是非取り入れてみましょう!







