ブログ | 東進ハイスクール 鶴見校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 172

東進ハイスクール 鶴見校 » ブログ » 固定ページ 172

ブログ 

2023年 12月 29日 直前の総仕上げ!共通テスト大門別演習を活用しよう~田村~

皆さんこんにちは!担任助手の田村です。

本当に寒い日が続いています。皆さん体調は大丈夫ですか?

体調管理も受験生の仕事のうちです。十分気を付けてください!

今回話させて頂こうと思っているのは、共通テストの対策についてです。

共通テストまで今日でのこり2週間です。

対策を始めている人が大多数かと思いますが、効率のいい対策できていますか?

 

やるべきことが多すぎて何をすればよいかわからい人もいるかもしれません。

そこで一つ、皆さんに大問別対策演習というものをおススメします!

 

大門別演習とは、その名の通り共通テストの過去問を大問別にまとめらた演習講座です。

その特徴は何よりも自分の弱点をピンポイントに補強できるということです!

自分の苦手な単元や出題形式を集中的に演習することで成績を飛躍的に上げた先輩はたくさんいます!

もし、克服したい大問があるという人はぜひ使ってみてください!

 

ただし、何も考えずただ大門別演習は大きな落とし穴です!

集中的にやる価値のある大問にだけ時間を割きましょう。

のこり時間が少ないこの時期だからこそ、自分にどんな勉強が必要なのかよくかんがえて勉強してください

 

何かわからないことがあれば、気軽に相談してください!



 

 

 

 

 

2023年 12月 28日 今年もあと3日~坂本~

お久しぶりです、坂本です

今年もわずか3日になりましたね、早すぎる。。。みなさんにとって2023はどんな年になりましたか??

わたしは沢山挑戦が出来た年になりました

やってみたいことに挑戦するってとても勇気が必要だなと感じました

 

受験も一つの挑戦だと思います。自分の目指しているものに向かって努力するってとても大変でしたけど合格したときは死ぬほど嬉しかったです。

共通テスト本番まであと15日不安しかないと思うけど最後まで諦めず頑張ってください!

くれぐれも体調には気をつけてください!!

 

2023年 12月 27日 覚悟を決めよう~石川~

こんにちは!!担任助手の石川です。

 

あと少しで2023年が終わってしまいます。

受験生の方達はあと3週間もないうちにで共通テスト本番です。

新高2.3年生の方達はあと1年あるからいいや~と甘えている場合ではないです。

 

あと1年しかないんです。

自分の現状を振り返ってみてください。

第一志望校に合格するための実力は身についていますか?

第一志望校に合格するための努力はできていますか?

 

2024年になったら受験生としての覚悟を決めるのでは遅いです。

今日から本気で勉強に取り組んで受験生としての覚悟をもった上で、2024年良いスタートを切ってください。

またこのブログを見た上で現状の整理があまりついていない方は1月13・14日に行われる同日体験模試を受けてみて現状を測るいい機会にしてください。

⇩のバナーから申し込み行っています。

 

2023年 12月 26日 最後まで諦めないで!!~木村~

 

皆さん、いつもお疲れ様です。木村沙帆です。

今日で共通テストまで残り17日となりました。

今日のブログの話題は、タイトルの通りです。

 

どんなに第一志望校が望み薄だろうと、どんなに模試の判定が出なかろうと、

最後まで諦めない!!

ことが大切です。

 

実際、私は共通テスト本番まで、第一志望校はE判定しか出たことがありませんでした。しかし、結局受かりました。運が良かったかもしれませんが、、でも、最終的には自分の行きたかった大学へ行っています。

 

模試判定が悪くて志望校を諦めたり、勉強を諦めたら、他のライバルの人たちを喜ばせるだけです。

また、少し自分のレベルよりも高い大学を志望した方が、他の併願校にも受かりやすくなります。

 

自分がどの選択をするかは自分次第ですが、だからこそ、”諦める”という選択肢は、今まで頑張ってきた皆さんには選んでほしくないと私は思います。

 

現役生は、本番当日まで伸びます。受験は最後までなにがあるか分かりません。

でも諦めなければ伸び続けることは確かです。

 

皆さん、あともうひと踏ん張りですよ!
頑張りましょうね。

 

2023年 12月 25日 焦りは禁物~内田~

こんにちは!担任助手の内田です。

共通テストも残り18日になってきました。みなさん覚悟は決まってますか。後2週間寝て起きたら本番ですよ。

焦ることも多いと思います。これもやりたいし、あれも不安…。もう一回やり直したいけど時間が足りない…。

などの精神的な焦りと、時間内に終わる余裕がない、などの物理的な焦りがあると思います。

 

精神的な焦りは自分でどうにかしてください、ということしか言えませんが、今回は物理的な焦りに対するちょっとしたアドバイスをしたいと思います!

 

もう実践している人もいるかもしれませんが、実際の制限時間より10分ほど短めに設定すると良いと思います!

当然解き切れない!という焦りが強まってくるかもしれません。ですが、本番では桁違いに緊張して焦ります。焦って早く解いても見直す時間は確保できるようにする、そんな訓練などを少しずつ積み重ねていくといいかもしれません。

残り2週間半、全力で駆け抜けてください!!!!応援しています!!

 

低学年の皆さん!!!受験生と同じ問題その日に受けられる模試があります!!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

加えて、現在冬期招待講習受付中です!!!残り1日となりましたので検討中の方は是非お申込みください!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!