ブログ
2024年 9月 6日 東進に入学した人へ!~近藤~

こんにちは!担任助手2年の近藤です!
みなさんもう学校ある生活慣れてきましたか??
私はそろそろ学校が始まりそうなのに朝起きれなくて焦ってます
9月は新学期!!ということで今日は最近東進に入学した方向けのブログです
みなさん招待講習生の時どのくらい勉強していましたか?
鶴見校に通っていた招待講習生の方々はすごい頑張っていた印象です!
受講を1日に2コマ受講したり高速基礎マスターを1週間で1周したり、受講が終わっても自習で残って頑張っていたりしていました!
新しいことをするってワクワクして頑張ろう!って気になりますよね
入学してからはどうですか?
受講や高速基礎マスターはこの日やろう!って約束がないから自分の気分次第でいくらでもサボれちゃうんです
また、自宅受講ができるようになったから校舎に登校しなくなっちゃったとかになっていないですか?
部活終わりに校舎くると時間足りないから自宅で!ってできるのはすごくいいことですが、校舎にくる利点もたくさんあるんです!
パソコン以外何もない受講ブースで誘惑されることなく集中して勉強できるし、人に聞かれるのが恥ずかしい音読とかも音読室でできます
また自習室では周りの人が勉強している様子を見ながら勉強できるので自分も頑張ろう!!ってやる気が出ますよ
みなさん招待講習中頑張ってきて、このまま頑張り続けたい!と思って入学したと思います
また、招待受けようって決めた時にこの大学に受かりたいから頑張ろうとか何かしら動機があったはずです
その時の決意を思い出して入学後も招待講習中の頑張りを継続していきましょう!!
今から頑張りたいと思った方もまだ遅くありません!
鶴見校では1日体験のお申し込みを常時受付しております
ぜひ下記のバナーをクリックしてみてください、お待ちしております!

2024年 9月 5日 単ジャンのつかいかた文系編~磯貝~

こんにちは!鶴見校担任助手1年の磯貝です。
単元ジャンル別演習が解放されましたね!まだ手を付けている生徒の皆さんはあまり多くありませんが、参考までに
私が単元ジャンル別演習をこんな風に使っていた!!
というものについてお話していこうと思います!!
ちなみに磯貝は私立文系です。国公立志望の皆さんや理系志望の皆さんの参考になるかはわからないのでご了承ください!!
①歴史科目は学校で終わらせる!
世界史を学校の空きコマで復習まで終わらせてしまって、英語や国語を校舎で多めに演習しました!歴史科目に限るわけではなく、自分が「これが早めに終わると気が楽だな」とおもうものをパパっと終わらせてしまうといいです!
➁復習はその日のうちに、解き直しは3日後に!
復習は「何故できなかったか、この時どんな考えを持ってこの答えを書いてしまったのか」について考えるものです。自分の記憶が新鮮なうちにやったほうが絶対にいいので、復習はその日のうちに!解き直しは3日は開けないと自分のためになりません!!
③めげない!!!
究極これが一番大事です!!どんなにレベルが落ちても、どんなに上手くいかなくても、めげずに、絶望せずに演習する!!もちろんがむしゃらにやるのはいけません。でも正しく、たくさん演習しないと成長できません!!めげないでください!!
秋になって、夏休みのように時間が取れずに焦っている生徒も多いと思います。そんな時こそ焦らず、堅実にものおごとを進めていくことが大事です!今月も成長していきましょう!!!
2024年 9月 4日 単元ジャンル演習こう使ってました!!~杉山~

こんにちは!鶴見校担任助手の杉山です。
とうとう学校が始まりましたね…朝早くから学校に行く生活にはもう慣れましたか?
夏休みに頑張った勢いで夏休み後も頑張っていきましょう!!
さて、本日の内容は受験生に向けた内容になります。すばり、
受験生必見!単元ジャンル演習こう使ってた!~理系編~
です。
9月から東進に通っている多くの受験生は単元ジャンル演習を取り組むことになります。
この記事を読んでぜひ参考にしてください。
使い方①:解く前に解くべき問題を決める
受験生は勉強時間が限られているので9月以降は今まで以上に効率の良い学習が必要とされます。
そのため、何から解くべきかを過去問の傾向分析、自分自身の苦手分析を通して決めてから演習を開始してました。
〇優先順位を決める基準
優先度高:出題頻度◎理解×、出題頻度〇理解×
優先度中:出題頻度◎理解△、出題頻度△理解×
優先度低:出題頻度△理解△
使い方②:復習はなるべく早く
原則、間違えた問題に関してはその日中に復習をするようにしていました。
間違えた問題=自分がまだ力がついていない部分を教えてくれる
と意識して勉強していたので間違えた問題は必ずすぐに復習したほうが良いです。
翌日以降に放っておくと復習を忘れてしまうと思うのでみなさんも復習はなるべく早く取り組みましょう。
使い方③:復習したら2~3日後に解きなおす
復習して終わりにしないということを一番強く心がけていました。
また、復習してすぐに解きなおしも最悪です。
解きなおしは復習した内容がしっかり定着したかを確認する為に行うものです。
2~3日空けて解きなおすことで知識が定着しているかの確認になり、また覚えたばかりのことを思い出す作業をするのでより知識が深まります。
以上の①~③のポイントを押さえて単元ジャンル演習を取り組むと効果がしっかり出てくると自負しています。
ぜひ紺の内容を参考に、自分で効果が出そうな取り組み方を模索してみてください!
第一志望校の個別試験までものこり半年を切ってきました。
ここから先はいかに辛くなっても踏ん張れるかが勝負です!
あと少し、一緒に頑張っていきましょう!!
2024年 9月 2日 夏休み明けの時間の使い方~加藤~

こんにちは!
担任助手の加藤颯真です!
もう9月になりましたね。
皆さん夏休みはどうでしたか?
鶴見校では、「努力量・学力で後悔しない夏休みにする」が今年の夏休みのテーマでしたが、皆さんは振り返ってみてどうでしたか?
後悔なく終われた人も、思うようにいかなかった人も切り替えて9月からも頑張っていきましょう!
学校が始まると夏休みと比べて時間が少なくなってしまったと感じている人も多いと思います。
そこで今回のブログでは、私が受験生時代に意識していた夏休み以降時間の使い方を紹介したいと思います!
私が受験生時代に意識していたことは、「朝の時間を有効活用すること」です!
学校が始まると放課後の時間が思うように取れなくてまとまった勉強時間が取れなくて悩んでいました。そこで私は朝早くに学校に行くことで、勉強時間を確保していました。また、私が通っていた学校には朝講習があったので、二学期以降はそれに参加するようにもしていました。朝なかなか早く起きられないという人は、友達と一緒に朝早くに登校して勉強するのもいいかもしれませんね!
朝早くに登校することで、電車は空いているので座って落ち着いて勉強できるのも良いところです!
朝を有効活用するコツは、「前日の夜のうちに翌朝何を勉強するのかの計画を立てておくこと」です!
私もせっかく朝早くに起きたのに、何をするか迷ってただただ時間が過ぎてしまうことがよくありました。ですが、事前に計画をたてるようになってからは朝だけでなく、その日の行動をスムーズにすることができたのでとてもおすすめです!
今回のブログでは、私が受験生時代に意識していた時間の使い方を紹介しました。
9月以降は本当に時間が少なくなるので、時間を作る努力と時間を見つける努力が大切になってきます。
皆さんも自分にあったやり方で、1分1秒にこだわって勉強していきましょう!
明日のブログでは平山担任助手が定石結果を報告してくれます!
お楽しみに!
2024年 9月 1日 体育祭などのイベント期間の過ごし方~一之瀬~

こんにちは!鶴見校担任助手1年の一之瀬です!
また会いましたね!
夏休みも終わり始め、悲しい気持ちの人がたくさんいるかと思いますが、皆さんは夏休みをどのように過ごしましたか?
僕は、数年ぶりに海に行ってきました!
少し日焼けとかもしたいなとか考えていたのですが、あまりにも日差しが強くて、長く日にあたることができませんでした。
最近の夏は怖いですね、、、
それでは、本題に入っていきます!!!
今回話すのは、体育祭などのイベント期間の過ごし方についてです!
今の時期に行事があるとさすがに受験生は困りますよね。人によっては参加しないという選択をする人も出てくると思います。自分の選択なら否定はしません。
しかし、文化祭や体育祭などは受験生にとっては人生最後になる人が多いと思います。
そこで、イベント期間中に気を付けるべきこと三選を教えていこうと思います!
まず一つ目です。それは、けじめをつけるということです。
体育祭は特にそうですが、とても暑い中一日中外にいることになります。少しの寝不足でも簡単に体調を崩してしまいます。なので、勉強時間を作るために睡眠時間を削ることはNGだと思います。でも、勉強時間は作らないといけません。
だからこそ、勉強とそれ以外の切り替えを早くして勉強時間を増やしていくのです!
これを実現させる練習として、タイマー勉強をしてほしいなと思います。

勉強時間のみをタイマーで測る勉強法です。これを今のうちから練習していると、けじめがつき始めると思います!
二つ目は、隙間時間の有効活用です。

勉強時間をできるだけ増やすためには、隙間時間の有効活用が一番いいでしょう!
そのためには、常に単語帳を手に持っていることが当たり前になっていないといけません。
隙間時間をうまく使える人は、そんなに多くないと思います。
移動時間だったり、食事の時間だったりをうまく使っていきましょう!
ここを徹底していくと周りとも少しずつ差が開いていきます!
三つ目は、音で勉強するということです。
一つ目と二つ目は、自分で取り組もうとしないとすることはできません。
最初にそこまでできない人は、英単語や歴史の聞き流しだったり、英語リスニングだったり、数学の解説授業だったりを音で聞くのもありだと思います!
音で聞くというのは結構頭に残るので、疲れてしまって見ることもいやだなというときにもぜひ有効活用してみてください!
どうだったでしょうか!
自分が学生時代にやっていてよかったことと今となってやっておけばよかったなと思うことを書いてみました。
やるやらないは皆さん次第です!
ぜひ参考にしてみてください!







