ブログ
2026年 3月 3日 鶴見校の魅力について 〜菊地〜

みなさんお久しぶりです!
鶴見校担任助手4年の菊地です!
最近はみんなさんいかがお過ごしでしょうか?
気温も春に向けて暖かくなる一方で、花粉が増えてきたので花粉症の方は苦しんでいる方も多いかもしれませんね。自分もくしゃみのオンパレードです、、
また私ごとですがミラノ・コルティナオリンピックも、いろいろな競技や選手から感動を貰いました、!
さて本日ですが、題名にもありましたように
東進ハイスクール、その中でも鶴見校の魅力について
諸々お話が出来ればと思っています!
というのも、自分自身4/1から社会人になる関係で3月を持って担任助手を引退させていただきます。
そのため今回の最後のブログには、ぜひ東進ハイスクール鶴見校に通っている方、まだ通っていない方にも鶴見校の魅力を感じてもらえるよう、お話できればと思っております!
少しでも魅力に感じていただける部分があれば光栄です✨
魅力①指導内容が学習だけではない
前提予備校ではあるので、皆さん一人ひとりの第一志望校に向けて伴走者となりサポートしていくことが我々の勤めです!
その中で鶴見校では、
(1)そもそもどこの志望校に向けて頑張るのか
(2)部活や行事とどのように両立するのか
(3)メンタルをどのように保っていくのか
などにも注力をおいて生徒と関わっています!
そのため勉強だけじゃなく、志望校の話、部活の話、学校やクラスとの話、など皆さんが普段触れ合う全てのものを相談できる環境があります!
「ただ仲が良い」のではなく、志望校合格に向けて人間力(計画性や両立の部分など)も担任助手が引っ張るだけではなく、常に同じ目線で話し合え、最大効率で志望校合格を勝ち取れるようサポートさせていただいています!
魅力②生徒同士切磋琢磨できる
東進ハイスクールでは、週に1度チームミーティングという形で4〜7人の同じ学年の生徒と計画を立てを行ったり、進捗を確認する機会があります。
その中でも鶴見校では
「生徒同士が励まし合える環境づくり」
というものも力を入れています。
同じ高校や志望校が同じ人で集まり、自分1人だけではやりきれなかったことが、TMに参加してモチベーションが上がったことでできるようになった事例も毎週のように聞いています!!!
以上全てではないですが、鶴見校の魅力2点についてお話しさせていただきました!
上記でもお話しさせていただいたように、担任助手や周りの生徒と一緒に志望校に向けて最大火力で努力できる環境が整っているので、是非まだ通っていない方も体験していただきたいです!
今行っている「新年度特別招待講習」も、担任助手と志望校に向けて相談できる機会が設けられているので、是非今何か志望校合格に向けて不安な部分、相談したい部分が少しでもある方は歓迎しております!
一緒に1つ1つ考えて、解決していきましょう!
私が関われるのは3月末までになりますが、これからも東進ハイスクール鶴見校をよろしくお願いいたします!
ありがとうございました🙇







