| 東進ハイスクール 鶴見校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ

2023年 3月 9日 

こんにちは、担任助手1年の松本です。

段々と暖かくなってきて服の調整が必要ですね。

花粉自体も去年の12倍の量だそうです。鼻がつらいですね。

その影響で体調を崩さないように気を付けてくださいね。

さて今回は、入試で特に重要な英語の勉強法を話していこうかなと思います。

いつもの共通テスト型の模試や記述型の模試によって求められることは違いますが、

基礎的な力そしてそれを応用する力が必要なのは変わりません。

先ず大前提として、単語や熟語、文法のような基礎的なことは終えていますか?

いつまでも単語だけをやるのではなく、

それを応用するものへと勉強を移していきましょう。

東進ハイスクールでは高速基礎マスターというものを利用して勉強しています。

単語帳のように単語や熟語の偏りがなく、万遍なく使え、自分の弱点をダイレクトに

アプローチすることができます。

次に構文や英文解釈といったものです。

文章自体を分解して解釈していくようなものとなっていますが、

上記にあげた三つの力が元々ないと元も子もないのでちゃんと身につけましょう。

文章を分解できるようになると、大学入試でよく出る文章の間違いを見つけられたり

読む時間が短く出来たりするのでとてもお勧めです。

時間が厳しい中で、大量の文字数ある共通テストや

難関な文章を出してくる大学でも生きてきます。

英語の比重が大きい大学が多いので、今のうちに得意科目にしてしまいましょう。

東進では今、新年度招待講習を実施しています!

皆さんのサポートさせてもらえたらなと思いますので、

ドシドシお申込み下さい!!

それと新高校1年生の生徒対象で公開授業が実施されます。

担当してくださるのは武藤一也先生です。

英語のプロフェッショナルで有名です。

英語に苦手意識があったり、得意にしたいならぜひご参加を!

過去の記事