休館期間の過ごし方 〜菊地〜 | 東進ハイスクール 鶴見校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 鶴見校 » ブログ » 休館期間の過ごし方 〜菊地〜

ブログ

2025年 8月 9日 休館期間の過ごし方 〜菊地〜

 

皆さん!こんにちは!
鶴見校担任助手4年の菊地です!

8月最初の登校になりますが、最近は日中は暑い日が多く対応調整が難しいですよね💦
勉強中でも気づかないうちに脱水症状になったりなどあるらしいので、こまめな水分補給を気をつけて行きましょう!

さて本日ですが、
『東進ハイスクールの休館期間である8/11〜8/13での過ごし方』
についてご紹介させていただきます!
人それぞれ色々な過ごし方があると思うので、あくまで一例として参考にしてみてください!

 

①学習時間を決める<やる内容を決める
やはり校舎での勉強に比べて、家での学習はテレビやスマホ、家族の会話など勉強する上で障害になるものが多くなってしまいます。
そのためただ勉強時間を決めるだけど、「いつの間にかもうやる時間がなくなってた」となってしまう場合が多いです。
そのため、その日に絶対やるべきことを前日の夜か朝イチにまとめ、それをやり切るまでは1日を終えないルールでやること学習量が上がりやすいです!
また、直前期も限られた時間で苦手分野克服する必要があるのでその時期に向けた練習にもなります!

 

②受験期をイメージする
2月から本格的に私大の試験が始まりますが、連続で受験する場合や1日空けて受験する場合など、「家での学習時間」が多くなります。
この休館期間を活用して、自分が家でどの場所でどの時間帯、どのような学習(演習系なのか、インプット系なのか)を把握しておくことで、受験真っ只中の時になかなか勉強できないという課題を払拭することができます!
最後の最後まで受験生の成績は伸び続けます(前日に勉強した1点分で合否が左右されることもあります)
先を見据えて、休館期間中も意識してみましょう!

以上2点休館期間中の過ごし方について話しましたが、もともと家で学習が捗る方などはさらに効率のよい家での過ごし方など自分で模索してみましょう!
受験生は二次私大の過去問演習
低学年は通期講座や大学学部研究会の受講
等宿題が各々出されていると思うので、休館日明けに自信を持って登校する姿をスタッフ一同期待して待ってます✨
⚠️休館期間は電話等も対応ができかねますので、気をつけてください⚠️

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!