ブログ
2026年 4月 5日 今年度の目標は!?〜外舘〜

こんにちは!担任助手2年の外舘です!
前回のブログまでは「1年」と書いていたのですが、ついに2年生になってしまいました!
大学1年間頑張ったんだな、という達成感もありつつ焦りを感じています。
”もう”大学生活の1年が終わってしまったのですね、、、、、、
やりたかったことが全てできたかというと、達成率は4割くらいかもしれません。
計画を立てても実行に移すのに時間がかかってしまうのが原因です。
2年生こそたくさんのことに挑戦していく年にしていきたいと思います!!
進級したのは私だけでなく、もちろんこれを読んでいる中高生の皆さんも同じです!
「やっと進級できた」という人も「もう受験生になってしまった」という人もいるはずです。
どちらかというとあまりポジティブな気持ちを持てず焦っている人の方が多いのではないでしょうか??
ですがどう抗っても現実は変わりません!
どうしたら1年を充実させていけるかを考えていきましょう!
そこで今すぐに考えてもらいたいのが
今年1年の目標です!
部活の大会で優勝する、志望校に合格する、毎日早起きをするなどどんなテーマでも大丈夫です。
この1年で絶対に達成したいこと、そして常にブレずに向き合い続けられるものにしましょう。
なぜ目標を決めるのか?
それは目標がないと今やるべきことが明確にならないからです。
目標を決めることができていれば、逆算していつまでにどうなっていなければならないのか、そうしたら今何をすべきなのかということが明らかになり、1日1日を大切に過ごすことができるはずです!
この「目標を決める」ということはこれからの人生で常に意識していってください!
それが皆さんの夢・志の実現につながることを信じています!!







