ブログ
2026年 2月 10日 志を固めていこう! ~吉川~

みなさんこんにちは!担任助手の吉川です。
最近は雪が降ったりと寒さが続きますね、、、
みなさん体調管理には気を付けてください!!
さて、本日は志についてお話をしていこうと思います。
なぜ今この話をするかというと、受験シーズン真っ只中ということで、
高校2年生は来年、高校1年生は受験を再来年に控えたからです。
みなさんには是非今この時期に自分の将来・志について改めて考えてみて欲しいです。
志を固めることは、受験に成功する一番の近道です。
なぜかというと、受験勉強はとても長く苦しい道のりです。
途中でくじけそうになっても、諦めずに努力を続けられる原動力になるのは
みなさんの志です!
まず、みなさんは志とは何か知っていますか?
志とは、「将来○○になって○○を実現したい」など、夢を叶えた先にあるものです。
たとえば、「誰かを救いたい」という志を叶えるために医者を目指すなど、
ただ夢を追うのではなく「将来どうなりたいのか」という明確な目標を指しています。
そういった志を見つけることによって、
今勉強するモチベーションがあがったり、志望校を決めるのに大いに役立ちます。
春休みが始まり学年が上がる前のこの時期に、
皆さんぜひ自分の志と向き合い、固めてみてください。







