定期テストを振り返ろう~松本~ | 東進ハイスクール 鶴見校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 鶴見校 » ブログ » 定期テストを振り返ろう~松本~

ブログ

2025年 9月 16日 定期テストを振り返ろう~松本~

こんにちは、担任助手の松本です。

もう9月に入りましたがまだ暑いですね。

僕はもう大学4年生ということであるため

学生生活が残りわずかです。

何かやり残したことが無いように生きたいものです。

最後まで皆さんのお役に立てるように頑張りますので

よろしくお願いいたします。

 

さて、今回は定期テストの振り返りです。

人によっては10月にある人もいると思いますが

夏休みも終わりテストも始まってきますね。

今回は定期テストに向けてというよりもその後について話していきたいと思います。

まずは、定期テストを皆さんはどうとらえていますか。

めんどくさい、意味がないとか思っていませんか。

半分ほどは正解ですね(笑)

なぜかというとただ何も考えずに受けてしまえば

何も得られず、ただ時間を無駄にしてしまうだけになります。

どういった目的で定期テストを受けるのかが大切です。

意図を読み取り自分で活かす。

やらされるのではなく、使いこなすことをイメージしてください。

定期テストというものは決められた範囲の中でしか問題が出ません。

受験における本番では何が出るか分かりませんが

ある程度予想が出来ます。

その練習と思ってもいいと思います。

少し話が脱線してしまいましたがどう復習するのか。

まずは、結果から逆算をすることです。

何がミスをしていたのか、そのミスはどんなミスなのか

それを明確化してください。

安易にケアレスミスというのではなく、何が間違えたのか

計算ミスならなぜしてしまったのか分析をすることです。

残念ながら本番では分かっていたのに解けなかったは

分からなくて解かなかったと同義です。

きちんと原因分析をするのを忘れずに。

加えて、結果からでなく過程からも復習はできます。

前提として、対策はしていることが条件です。

対策していた科目の勉強法の改善が出来ます。

上手くいったならその勉強法は正しい傾向があります。

ダメだったらその方法は自分に合っていないことも分かります。

自分のより点数が取りやすいやり方の模索にもつながるのです。

 

以上定期テストをどう振り返るかという内容でした。

やることはいたってシンプルであり、当たり前の事です。

少しめんどくさいことではありますが、力にはなります。

人生において何もめんどくさいと思うことをする必要はないと思いますが

やらなければいけないことは大体面倒と思う事が多いです。

しかし、それは必ず力になり財産になります。

これも言われたからやってみようではなく

自分に必要かどうかを考えて利用してください。

皆様のお役に少しでも立てたのなら、嬉しい限りです。

共に頑張りましょう。

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!