ブログ
2025年 9月 2日 学校行事との付き合い方! ~吉川~

みなさんこんにちは!担任助手の吉川です。
長い夏休みも終わりついに9月になりましたね~
最近コンビニで芋系のお菓子を見ることが増えてきて食欲が止まりません、、、
頑張って自重します、、、(涙)
さて、夏休みが明けて9月になったということは!!
みなさん、文化祭や体育祭などの学校行事が待ち受けていませんか?
ということで、本日は学校行事と勉強の両立の仕方についてお話していきます。
両立するポイント①:メリハリをつける!!!!
最も大切なのは、行事と勉強のメリハリをしっかりつけることです。
どちらも中途半端にしてしまうと、後々後悔するのはもちろん、
勉強に集中できなくなってしまいます、、、なので!!!!
行事の時は全力で楽しんで、終わった後は切り替えて勉強に集中しましょう!!
両立するポイント②:スケジュールを立てる
学校行事やその準備期間は忙しくてなかなか勉強する時間が取れなかったり、
疲れて勉強に取り組めなかったりすると思います。
なので、あらかじめ勉強する時間や内容など大まかでいいのである程度
立てておきましょう!!そうすることで使える時間を最大限増やすことが出来ます!
両立するポイント③:隙間時間を有効活用する
朝早起きしたり通学の時間を使うだけでは十分な勉強時間を確保できないかもしれません。
行事期間にもっと勉強時間が欲しかったら、休み時間や日常のちょっとした隙間時間も使ってみましょう!!!特におすすめなのが昼休みなど長い休み時間に自習室に行って勉強することです。
場所を教室から変えることで周りの目を気にせず勉強することができますし、モチベーションが高い友達と一緒に集中することができます。
そのほかにもお風呂に入りながら暗記科目の勉強をしたり、寝る前のちょっとした時間に
英語や社会科目の音読をしたりなどもおすすめです!!!
ということで、今回は学校行事との両立の仕方をお話ししました!!
今しかない青春を全力で楽しみつつ、将来に向けた受験勉強も
頑張って両立してみましょう!!!!







