夏に向けての過ごし方 | 東進ハイスクール 鶴見校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 鶴見校 » ブログ » 夏に向けての過ごし方

校舎からのお知らせ

2021年 6月 22日 夏に向けての過ごし方

こんにちは!担任助手の吉川です。

最近、もう夏なのか?というくらいの暑さですね…☹

 

そこで、今日のテーマは「夏に向けての過ごし方」です。

皆さんご存知の通り、夏休みは受験において非常に重要ですよね。12時間以上勉強しよう!と意気込んでいる人も多いのではないでしょうか?

そこで考えてほしいのが夏休みになったからといって急に1日中勉強できるかどうかです。夏は勉強時間が沢山取れる分、なんとなく過ごそうと思えば過ごせてしまいます。集中して1日勉強するのは意外と大変です!

夏休みに入るまでに考えておくべきなのが、1日の時間の使い方です。科目を行う順番や、時間帯を決めておくと科目バランスがとりやすいのでお勧めです。自分の集中しやすい時間帯を過去問演習に充てるなどの工夫もしておくといいと思います。それに加えて土日などを利用して1日中集中して勉強することに慣れておきましょう!!

これらのことを意識して過ごして有意義な夏休みにしましょう☺

東進では現在、夏期特別招待講習の申込みを受け付けています。