6月 | 2019 | 東進ハイスクール鶴見校|神奈川県

ブログ 2019年06月の記事一覧

2019年 6月 30日 今年も半分が終わります……~杉本~

 

 

……6月が終わる…………もうすぐ7月です………

 

自分も年をとりました…………でも生徒と接しているとそんなに時の流れを感じません。若いっていいですねえ……(一つ二つしか違いませんが……)

 

さて問題です………デデン!もうすぐ近づいてくるものは?

 

七夕?いやいや勉強関係……期末テスト?……まあそれもそうだけど……

 

そう!!勝負の!!夏休み!!

勉強の夏です!!!

 

え?「まだ自分は高2だからいい?」「高3になってから頑張ればいい?」

 

 

…………………それは幻想!!!!

 

今、誰も本気になっていない時!それがチャンス!!

 

とあるプロサッカー選手はこう言いました

「俺は足が遅くて速さでは勝てないから、誰よりも先に走り出すんだ」

どんなに自信や才能、センスがなくても早くから走り出せば、超難関高にだって手が届きます!!

 

さあ!!そこの青春を楽しんでいる高1高2の少年少女たち!!!

 

カラオケもいい!文化祭は楽しんで来い!修学旅行は枕を投げろ!!でも、あの!大学に行きたいのなら!!この夏休みがチャンス!!すぐに走り出しましょう!!

 東進ではそんな生徒のために夏期特別招待講習を実施しています!!  早稲田?慶應?東大?そんなの早期スタート勢にとっては簡単に撃ち落せる!

 

さあ!今こそ東進でその夢を!!夢じゃなくて現実にしよう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年 6月 29日 オリンピック選手になりたい~岸井~

こんにちは!担任助手1年の岸井です!

今日はみんな気になっているであろう東京オリンピックのお話です!

時がたつのは早いものでいよいよ来年ですね!!ついこの前まで「お・も・て・な・し」とかいってたのに(笑)

ところで皆さんはチケット申し込み&当選はしましたか?私は見事に全滅でした(笑)

今回の当選確率は相当低かったみたいです。。。特に開会式は、相当の競争率だったようで確率が1%以下ともささやかれていてびっくりしました!ひぇ~(汗)

でも一度はオリンピック競技を生で見てみたいですよね!

それが2020年自国で開催されるなんてなんて幸せなんだ!!

え?そんな事よりも勉強の方が大事?

すばらしい!!そんなことが聞けるなんて嬉しいなぁ(^^)

でも一見相反して見えるけど勉強と運動には密接な関係があるんです!知ってましたか?

運動をすることにより脳の神経細胞が育ち、結果として頭が良くなることにつながるんです!

また、運動をすると脳の血流が増え、思考力や集中力飛躍的に高まります

なので勉強してて疲れたり集中力が切れたら、少し方向性を変えて運動してみるのもいいのでは!?

部活などをしてて運動が好きな人は、毎朝身体を動かしてから机に向かうのもいいと思います!

結局どんな話題でも勉強につながるようですね(笑)

長くはなりましたが、東京オリンピックも勉強も楽しみましょう!!

2019年 6月 27日 学力ってどう伸びるの??~高橋~

みなさんこんにちは担任助手2年の高橋です!

今日は「学力ってどんな風に伸びるの~?というお話をします

ドキドキワクワクしてくださいね~~(笑)

 

さてみなさん、6月もそろそろ終わりが近づいてきましたね

6月には何かしら模試を受けた人が多いんじゃないかなと思います

そして、学校の期末試験もそろそろですよね!!

期末試験を乗り越えないと夏休みは来ませんよ~~(笑)

 

そんなこの時期!!!

全然成績あがんねーなー

勉強してるのにテストで点が取れないのは何で??

と思っていませんか??

 

今日はその疑問にお答えします!

ではまず早速その答えから言っちゃいますね

それはズバリ、

「今の成績は、今の勉強の成果ではないから」です

 

どういうことかというと、

実際にテストで点が取れるようになるには努力の積み重ねが必要だということです

何を当たり前のことを言ってるんだと思うかもしれませんが、

考えてみてください。

もうすぐテストがあるからと言って、急いで勉強した範囲をテストの1週間後に完璧に覚えていられますか??

無理ですよね。

その一回のテストでまあまあの点を取ることが目的ならそれでいいかもしれませんが

大学入試ではそんな付け焼刃は通用しません。

成績を伸ばしたいと本気で思うなら、成績の伸び方を知っておくべきです!!

 

実際に成績はこのような伸び方をします

あくまでもイメージですが大体、

1か月ごとに2倍2倍という感じで伸びていくんですね

例えば、ある人が志望校に合格するために1000の学力が必要だとすると、

勉強して9か月で本番を迎えてしまった場合、合格点には届きません

しかし、勉強して10カ月で本番を迎えた場合、余裕で合格点に到達しています

(もちろん大学によって必要な学力は違いますよ)

 

これって、恐ろしいと思いませんか??

たった1か月の差で合格か不合格か、大げさに言えば人生が変わってしまうのです

物事には必ずプラスの面とマイナスの面があるもので、見方を変えれば、

受験生は1か月でこんなにも学力を伸ばせる可能性を秘めていると見ることもできます

 

ならばその1か月を一回でも多く作りましょうというお話なんです。

まだ受験勉強をスタートしていない人たち!!

 

1日でも早く勉強のスタートを切りませんか!!!!

そして、最初は全くその成果が目に見えないものですが

諦めずにこつこつ続けることが何よりも肝心です。

 

なにから手を付けていいか分からない、どうやって勉強したらいいか分からない

そう思った人はぜひ東進ハイスクール鶴見校に来てみてください

アドバイスできることは沢山あります!!その中から必ずヒントが見つかるはずですよ!!

 

 

2019年 6月 24日 各種無料特別招待講習申込締切迫る!!~太田~

本日はタイトルの内容でお送りしたいと思います。

中国語かな?ってくらい漢字だらけですね。中国語じゃないですよ。対不起的。

…今のは中国語です。おあいにくさまって意味だそうです。調べました。

間違ってたらごめんなさい。対不起。これはごめんなさいって意味です。

ごめんなさいに一文字足して形容詞にした形がおあいにくさまだと考えると面白いですね。

…….雑談はここまでにして、高校1,2年生のみなさん!

個人的には、ついこのあいだ定期テストが終わった~って感じがするのですが、

おそらく多くの方はあと1,2週間後に期末テストが控えているんじゃないかと思います。

私が高校生のとき学校のテストで直前になって苦戦していたのが数学

だって数学は一夜漬けがきかないんです。

でも数学って全く勉強しないとちんぷんかんぷんだし、

テストの点数が悪いと直しノートだの補習だので面倒くさい。

それに、いい点数を取れたときの喜びは格別です。

 

期末テストの数学でいい点数を取りたい!という高校1,2年生のみなさんを、

定期テスト対策特別招待講習にご招待します!!

定期テスト対策特別招待講習では、数学の全130講座の中から

期末テストの範囲に該当する2講座を無料で受けていただくことができます。

1講座は基本90分授業×5コマです。(一部異なる講座もあります)

また、高速マスター講座の「数学計算演習」も無料で受講できます!

「数学計算演習」とは、簡単に言えば数学の問題集のコンピューター版、といった感じです。

制限時間を計って問題演習をじゃんじゃか進めることができます!

申込締切は6月29日(土)となっておりますので、お早めに!!(なによりテスト勉強は早く始めたほうが良いです!)

お申し込みはスマホ、パソコンから、または校舎にお電話ください。

また、高校3年生のみなさん!

夏期特別招待講習の申込締切が6月30日(日)と迫っております。

まだ受験勉強をどう進めるか決めきれていない…という方!もうあれこれ考えている場合じゃないです!!

いち早く適切な環境を見つけて受験勉強を始めた方がいいです!腹を括ってスタートを切りましょう!

お申し込みは下のバナーをクリックしていただくか、校舎にお電話またはご来校ください。

☎0120-876-104

鶴見校は、高校生のみなさんがより一層勉強に取り組めるようにサポートしたいと思っております!

 

読んでいただき、ありがとうございました。謝謝。

2019年 6月 23日 特別公開授業が行われました!~岸井~

みなさんこんにちは!担任助手1年の岸井です!

6月17日特別公開授業が開催されました!!

内容は冠詞や加算・不可算名詞などで、皆さんも一度は不安になったことがある範囲ではないでしょうか?

授業自体とても分かりやすく面白くて、なおかつ

とっても熱く心に響く授業でした!!

高校生を対象としたイベントではありましたが、大学生スタッフの私もいろいろと考えさせられる授業でした。受けた人の心を強く引きつける授業で、参加できてよかったです!!!

今回の特別公開授業は終了してしまいましたが、11月ごろにまた開催する予定なので次回は是非参加してみてください!!!

123